久しぶりに早朝パンハンティング ~Zopf~



2012年12月16日 18:30

朝起きると家人から一言。

「パン買ってきて!」

昨日の雨がウソのような快晴、路面はまだウェットながらも、気温はぐんぐん上昇中。これはシメたとばかりにパン屋さんへ出発。どんなパンか?と聞いてみると食パンとの事で、都心にあるペリカンにするか県境を越えるZopfにするか迷ったが、ペリカンは日曜定休日って事で都県境を越えて千葉県へ。どちらも自宅からは10-15km程度だからポタリングがてら、私の希望はなるべく遠くだったりして(笑)。




行列の出来るパン屋さんなのだ。



雨上がりの水戸街道をひたすら東へ。江戸川越えるとすぐに千葉県なのだが、意外と国道には自転車乗りの姿は少ない印象。路肩が狭く大型トラックの多い幹線道路は走りずらいからか。そして意外な程のアップダウン、坂は少ないと豪語していた筈なのだが、こんな場所でも充分かも。坂道と上昇する気温に四苦八苦しながらZopfに到着。大きな団地の中にあるお店はいつもながら分かり辛い。ただこの分かり辛さが何とも言えず期待感を誘う。


普段は行列が出来るほどの人気店。間違ってたら申し訳ないが、デニッシュとベーグルが美味しかった印象。今日はすぐに入店出来たが、狭い店内は人多過ぎな状態でさすがに写真なんて撮れないばかりか、ゆっくりパンを吟味出来ず。そして一人だけ汗だくレーパンな自分を周囲はどう思ったかは想像に任せるが、何とかZopf食パンと少々の調理パンをゲット。




Zopf食パン@450円



自家製酵母(Z酵母)を使用した香りがすごくいい食パン。Z酵母はなんと自庭でとれる葡萄酵母だそうだ。少々値は張るが、トーストしても良し、ワインにも合いそうなしっとり感。他にも定番チックなチョイスになったが、意外なほど美味しかったのはカレーパン。




回りがサクサク、しかも豆カレー



日曜朝のちょっとした贅沢、そして自転車にも乗れたし、シアワセな一週間の始まりを予感。帰り道に江戸川から富士山がよく見えた。ポカポカ陽気の日曜日、そろそろ小春日和という言葉がちょうど良い。寒さの対比があってこそ暖かい日がありがたく感じる。




富士山は左岸からの方が見やすいか




今日行ったパン屋さんZopfの場所は以下の地図を参照に。。。。



大きな地図で見る



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





関連記事
スポンサーサイト