


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





2012年 自転車生活のまとめ



2012年12月31日 21:56

今年自転車で走った総走行距離は7602.099km、走行時間は実に373:45'48にも及ぶ。平均速度はトータルで見ると20.3km/hと決して速くなった訳ではないものの、去年と比べると約1500km以上走っている計算となり、月間500kmの目標に対して633.5km/月と大幅に超過する事が出来た。記録の詳細は毎日付けてるJog noteから。


Jog Noteでの記録詳細はこちらから⇒⇒⇒maruRR cycleRecords for Jog Note




2012年間記録
年間走行データを可視化してみた




2012年走行記録数値化
数値はこちらから



このデータ上の大部分はジテツウで、通勤で走った距離を合計すると5437.77km、181回のジテツウを実施した。月平均だと453.15kmで15回となり、全体の71.5%を占めている計算となる。確かに毎月のデータを整理してみると印象としてそれくらいだろうか。だいたい自分の自転車生活の大部分がジテツウなのは否めないところではあるが、通勤時間の有効利用と言うコンセプトには沿っている。少ない時間を有効利用するっていう意味で。

ただし…当初掲げた目標はセンチュリーライド。8時間で160kmを走るという目標は未だ未達成。なかなかロングライドに出かける事が出来なかったのは事実な事。100km越えは数えるほどで、もう少し自転車にかける時間が出来れば…と思うのだが、家族との時間も大事だと思うので自分的にはこれでも満足。いつかは出来るさって感じのゆったりと、この目標は来年度に持ち越す事にしよう。その中でも楽しかったライドをランキング形式でご紹介してみる。


第5位 春は江戸川サイクリングロードが唯一輝く季節。こんな菜の花ロードが延々30kmも続く春のサイクリングは最高の一言。自分の原点のようなライド。

そして季節はまた移り変わる ~菜の花ライド102.9km~



第4位 平日だったけど、都心をウロウロ。やっぱり東京は走りずらい場所だけど、自転車で行くとまた違う景色が見えてきた。終着点はお台場のガンダム。


東京ポタリング 101.14km 後編



第3位 ほんわか仕事帰りにパンを買って、ふらっとサイクリングで関宿城へ。なんて事のない日常に彩りを


遠回りジテツウで関宿城往復 100.56km



第2位 荒川の聖地、榎本牧場往復ライド。灼熱の中、あの時の日焼け跡がまだ大腿に残っているが、荒川を攻略した夏の思い出。

初めての榎本牧場往復 111.34km 前編 後編



番外編 ライドでは無いが、お仕事の関係で訪れた自転車の聖地、北九州。カレーさん、お世話になりました。

北九州は自転車の聖地だった



第1位 スタさん、かえでさん、みゅあさん、makoto♪さん、ひろおじさんありがとうございました。集団で走る事がこんなに楽しいなんて。

春のブロガー・ライド! 前編 後編



などなど。色々と季節に合わせた楽しいライドをする事が出来た。お一人さまライドが多い中、ブログやtwitter、facebookなどのSNSを通じて様々な出会いがあり、人間としても成長出来たように思える。しがない自分のライドにお付き合い下さいました皆さまにはこの場を借りて感謝の言葉とさせて頂きます。

さて、そろそろ2012年と言う物語もあと数時間。すぐにやってくる2013年と言う新しい物語に期待を寄せながら、静かな夜はふけてゆく。今年一年、お疲れまさまでした。皆々さまにとって新しい年が良い年となりますように。




2013年はへび年だね。







以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





関連記事

2012年12月走行記録



2012年12月30日 23:30

今日は予定外の雨、大晦日である明日は所要ありでジテツウ出来ないので先週末で私の12月分自転車生活は終了していた訳だが、これは本年2012年の最後のライドだった事になった。



2012年12月
ジョグノートの記録より今月走行分をキャプチャ



走行距離は561.30kmと一応は月間目標は超過、ただライドらしいライドはほとんど出来ず。概ねジテツウが中心な一ヶ月であった。先月の1000km越えから一転、数字へのこだわりから、気ままな自転車生活に戻ってしまった感じなのと、どうもバーンアウト気味な一ヶ月だったとも言えよう。ただ何となくでも500km/月は達成出来るようにはなった訳で、それはそれで成長が見えたのと、500kmはただの通過点でしかない事も良く分かった。今月の内訳は以下の通り。


・ジテツウ 16回(469.24km:83.6%)

・その他ポタリング6回 (92.06km:16.4%)


12月にしては意外と雨が多かった事、その他ポタリングも空いた時間の有効活用的な小一時間程度ののんびりポタが中心で、主に江戸川、水元公園などのご近所をウロウロした程度。やっぱり寒さが増してきたせいで、なかなか自転車に乗るのが辛い季節にもなってきた。そして先月はプラス5kmの遠回りジテツウを探求してみたのだが、やっぱり寒さに負けて今月のジテツウは最短距離ばかり。今年の寒さはちょっと訳が違うような気がするのは私だけ?年明けはこの寒さのまま、江戸川は激しい季節風が吹き荒れるので、ますます足が遠のきそうで怖いのだが(笑)。

今月は今月でまとめてみた。いよいよ明日は今年最後の一日となるのだが、今年一年の総まとめを記事にしてみようかと思う。2012年に走った距離は7602.99km、なんだかんだ言っても充実していた年だったと自分自信で満足だったのかなーと。出来たこと、出来なかったこと、色々あるが、すでに今年の自転車生活はもう終わり。まとめる事で来年への課題も見えてくると思われるので、その辺りはしっかりと総括してみる事にしよう。




以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





関連記事

バイクウォッシュにはこんなセームが良い



2012年12月29日 23:54

今日は大そうじ、年神さまをしっかりと迎えるための大切な行事なのだ。家の大そうじついでにプレスポも徹底的にお掃除したい所だが、またサボってると思われそうなので取り急ぎ表面だけでもキレイにしてから新年を迎えようと思う。

昨日の雨天走行でドロだらけのプレスポ。フェンダーを付けてもフロント・ディレーラ周りやBB付近はどうしても泥はねが酷い。その辺りは手が届きにくい部分でもあるので、クリーニングがしずらい部位でもある。思い切ってフロントディレーラをトップスイングタイプからダウンスイングに換装して、ハイクランプタイプとしたのも実はクリーニング性能を優先したからに他ならない。もちろんシフトチェンジの反応に差があるとか、シートチューブにケージを付けられないとか、そういったデメリットは承知の上でクリーニング性能を重視した結果なのである。





雨天走行後のトップスイング、ダウンスイングの違い



汚れ方はあまり変わらないのだが、やはりディレーラ付近のスペースがあるかどうかが重要で、トップスイングタイプだとさすがにBB付近まで手が入らないから汚れがどうしても取りきれない。変わってダウンスイングは本体がだいぶ上に来るのでクリーニングは比較的容易。完璧ではないのだが、しっかりセームでふきふきするくらいのスペースが確保出来ている。

雨上がりはなるべく早めにクリーニングして水滴を拭き取りたいもの。ただし夜半のジテツウ、雨のたんびに一生懸命クリーニングするのは大変だし、夜は夜で暗くてよく見えない場合もあるので、やはりクリーニング性能っては私的には重視せざるを得ない。拭き残しな水滴でプレスポをサビサビにした経験がある自分としてはウォッシュした後の水滴をいかに早く拭き取るかも重要で、そういった意味ではハイクランプなフロントディレーラなら手が届く分だけメリットは大きいと思われる。




ふきふきにはこんなセームを流用している



もう一つ、最近バイクウォッシュ用に導入したのが写真のような、元々自動車用の高吸収性なセーム。超極細繊維の不織布で多くの水分を吸収出来るだけでなく、細かい繊維で汚れごと拭き取る事が出来る。水をざっと流してマイクロセーマで拭き取り、そしてプレスポを磨き上げればバイクオッシュは完了。案外ピカピカになるのに驚いた。これ一つで汚れ落としから、拭き取り、仕上げまで出来る優れもの。リユース品なので使用後は水洗いして乾かせば次も使える。ディスポなものもお手軽感が魅力的なのだが、コスパを考えるとこういったものの方が使えるのではないだろうか。



by カエレバ




大掃除とは言えないが、今年の汚れは今年のうちに。このマイクロセーマを使用しるようになってから、バイクウォッシュにかかる時間が大幅に短縮。高吸収性から水洗いの抵抗感が薄れてきたように感じる。生地は大きいので、細かい部分についてはいいサイズに切ってBB周りだとか、クランクなんかもきっち水分を残さずに拭き取る事も可能だ。






ピカピカになったフロントディレーラ周り



明日は雨、帰りごろは結構酷く降りそうなので、私の自転車生活は昨日の雨天走行で今年は終わりとなった模様。こんな事なら今日走っておけばと後悔するが、洗車してキレイになったプレスポで新年を迎える方が心が軽い。さて今年2012年もあと2日、今年は色々あったので明日にでも今年のまとめをしてみるか。どうせ雨だしね。



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





関連記事








