コスモスを求めてポタリング



2012年10月17日 18:56

午前中だけ時間が取れたので荒川へ。紅葉の季節の前にどうしてもコスモス畑を見ておきたく、グーグル先生に"東京 コスモス"で答えを聞くと<足立区都市農業公園>がヒット。見頃は11月上旬、60000本って事でちと早そうだけどポタリングがてら様子見に行ってきた。はて?場所は荒川左岸、荒川大橋の手前。そんなとこに公園なんてあったっけ?




今日のポタリングコース 約40km



何はともあれ、カメラとコーヒーをバックパックに詰めて出発。コースは上記の通りで、平日朝の渋滞を避けるべくR6からのアプローチは止めて下道を開発する事に。江戸川から荒川へのアプローチはR6が一番早いんだけど狭い路肩と酷い渋滞がちょっと嫌で、今日は水元公園から環7大谷田経由、親水公園沿いのルートを選択して堀切橋から荒川サイクリングロード右岸へドロップインとした。このルートは結構オススメされるんだけど、個人的には信号が多くて嫌なんだが。荒川へは直進で四つ木橋、京成お花茶屋を右折すれば堀切橋となる。




ささっと工事中の岩淵水門へ到着



場所的には岩淵水門の対岸に見えるはずなのだが、ちょっと確認出来ず。とりあえず荒川大橋で左岸にスイッチして途中未舗装区間を四苦八苦しながらレストランさくらへ到着。一休みするかと思ったが、今日は休園日…第一、第三水曜日が定休日との事。それにしてもコスモス畑は…?




振り返ると河川敷に発見…



なんだ。足立区都市農業公園ってのはレストランさくらの所の事だったとは。当然休園日なので公園内はおろか自販機も使えず。一応コスモス畑は見れるのだが、数は疎らで期待していたのとはちょっと違ったのはしょうがないとして、とりあえず重いプレスポ担いで河川敷へ。




見頃はこれから?それとも終わり?



コスモス畑をぐるっと一周。どうやら今年の台風で倒されてしまった株もあり、今年はわさーっと咲き誇るって訳でも無いらしい。それでもなんとか粘り強く咲き続ける姿に感動を覚えたりして。しばし持参したコーヒーでも飲みながらベンチに佇む。今日は風もそれほどではなくぼーっとするにはちょうど良い。




こんな写真とか撮ってみた



もっとのんびりしたかったけど、時間はそれを許さず。荒川右岸を南へ向かう。気持ちのいい追い風が背中を押してペダルはくるくる、くるくるよく回る。回り過ぎて平井大橋のハープ橋まで行ったところでようやく気付く。雲が切れてスカイツリーが青空によく映える。




スカイツリーは遠目からの方が絵になるな。



このまま来た道を戻るのは芸が無いのでそのまま荒川から中川へ。中川という半ば用水路的な存在でしかない川にも遊歩道的サイクリングコースが存在する。まぁ歩行者もいるのでゆっくりゆっくりと。新なかがわとの合流さえ間違えなければ色々使えるそうな道だこと。元々東京は水路が運輸の柱だったので川沿いを走れば主要な街へは辿りつく事が出来る。ぐにゃぐにゃとした川沿いをゆっくり走ってR6に合流。ちと足りないのでそこから柴又へ抜けて江戸川走って50kmで今日のポタリングは終了。コスモスは期待とは裏腹であったものの、一応コスモス畑的なものを堪能する事が出来た。次はきっと紅葉の季節。都内もイチョウが少しづつ黄色くなってきたね。




以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





関連記事
スポンサーサイト

朝は秋、夜は冬。そろそろ15℃を下回ってきた。



2012年10月17日 00:08

今日も秋晴れ。少しづつ変わる景色を楽しみながら。




イチョウが少し色付いてきた



一日ごとに変わる景色と下がる気温。今朝は台風が近づいてきているからか、少しは汗ばむちょうど良い日和。まだまだ大丈夫かと思いつつも、夕方ごろからちょっと冷える。何となく寒さすらも感じつつ、日が暮れればそこは冬の入口。ハーフパンツからのぞく生足じゃ江戸川の風は冷たい過ぎた。まぁ冬というにはまだ早いけど、もうヒートテックやフルフィンガーグローブでも良いのではないか?と思いつつ、ペダルを回せばまだまだ汗ばむ秋の終わりはやはりウェアが悩ましいところ。




往路の気温は15℃を下回る



むしろ15℃切ればやりようがある。こういった中途半端な時期が一番難しい。朝晩でも温度は違うので一概に温度で評価するのは危険だが、今日なんかだと朝は秋で帰りは冬。例年どうだったっけ?と大いに悩む秋の装い。パールイズミの温度別カラータグを参考にしつつ、似たようなウェアをチョイスすれば間違いない。15℃へのこだわりは実はここから来たりもしている。そしてこの中途半端な季節はウォーミングアップ的な装備が必要で、どうせ10分もペダルを回せば暑くなるんだから調整できるウェアも重宝する。上着はいいとしてレッグウォーマーをそろそろ引っ張り出すとしようかな。暑ければ脱げばいいんだし、そんなに大きなものでも無いのでバックパックに突っ込んでおけば邪魔にもならないだろう。




黄花コスモスが夕方の風に揺れる



そろそろ暦の上では秋も終わりに近づいて、来週には霜降(そうこう)という季節へまた進む。さて15℃切ったしちょっと早いが寒さ対策をそろそろ準備しようかな。





以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





関連記事