スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





今日は左回りで荒川・江戸川。



2012年09月30日 20:10

もう9月も終わり、時が経つのが本当に早いなぁとシミジミ実感しながら、今月はちょっと自転車生活も芳しくないのを思いだし、いそいそと午前中だけでも…という事でいつもの周回コースを回ってみる。




今日は荒川スタートで左回り



今日は台風で夕方から嵐の予報。時間が遅くなればなるほど海風が強くなる事を予想して南へ向かったのだが、嵐の前の静けさなのか、陽射しを冷やす爽やかなそよ風。確かに風は嫌らしいのだが、荒川ロックゲートの風速計は2-3メートル毎秒程度。河川敷に咲くコスモスがやわらかに揺れる。




コスモス畑で一休み



今日の記録は以下の通り Cyclemeter GPS サイクリングストップウォッチ - Abvio Inc.


・バイクタイム 2:13:03

・停止時間 23:17

・距離 50.75km

・平均スピード 22.89km/h

・最高スピード 65.18km/h

・登り 319メートル

・降り 379メートル

・カロリー 1222kcal



江戸川と荒川を接続するR6水戸街道こそ一般道ではあるが、四つ木橋から荒川サイクリングロード右岸にドロップインして、清砂大橋で中川へ。そこからは"江戸川区 健康の道"の証である赤いアスファルトに沿って走り、そのまま葛西臨海公園の中を抜けて旧江戸川を経由しながら江戸川サイクリングロードへ。最終的には水元公園を一周してゴールとなる。四つ木橋から水元公園まで信号ゼロ、おおよそ40km超をノンストップで走り抜ける事が出来るコースなのだ。ちょっと時間が空いた時なんぞにはちょうど良いコースで、今年はここばっかり走っているような気がいたりして。




中川河口から東京湾を臨む



でもでも、普段走ってる江戸川に比べると荒川はホント走りずらい。河川敷にあるサイクリングロードは運動場からの横断者と交差するポイントが多くあり、もちろん人が多い箇所は減速してルール通り20km/hで走るが、人車分離が図られないと事故が絶対に起きそうな、そんな構造的問題が多数ある。今日も交通量調査の方々がいたのだが、横断歩道が必要なんじゃないかな?とも思ったりした。いくら徐行してても飛び出しされたらアウトだし。

兎にも角にも、最終日には帳尻があったハズ。今月は敢えてお休みモードしてみたのだが、来月からは気候もよくなるハズなのでぼちぼち頑張ってみようかな。




夏が戻ってきたんじゃないか?と思うような空。





以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





関連記事
スポンサーサイト

タイヤローテーション 1回目



2012年09月29日 19:26

ミシュランPRO3raceを導入してからもうすぐ3ヶ月。走行距離は数えてみると1663.1km、当初の想定では3000-3500km程度がエンドポイントと見て折り返し地点であるこのタイミングでローテーションを実施してみる事にした。




タイヤ自体のポテンシャルは申し分ないのだが…



レースタイヤなので耐久性に期待は出来ない。粘れれば粘りたいもんだが、うまく行ってもそれはただ運がいいだけ。ここまでパンクは前輪で一回、小石を巻き込んでピンホール。さんざん既出だがタイヤ自体がモチモチしているから細かいトラブルを巻き込みやすいのは同様なインプレッション。その他もやはり耐久性と言う観点からはやはり不安が残りそうな雰囲気。実際タイヤを取り外して表面を観察してみると様々なトラブルが。




キズが案外付いていた



後輪ばかりだが、写真のようなキズが接地面にいくつか。タテに入ったキズが深刻だけど小石やガラス片も数カ所、一応ケージで止まっているので除去しておいた。その他で気になる箇所としてはタイヤの台形化は認められないものの、前輪よりも後輪がやはり丸みが減少している印象である。後輪は明らかに摩耗している感じかな。まだ使えると思うけど。

一般的には後輪の方が荷重がかかる分だけ劣化の進みは早いとされる。タイヤローテーションの意義としては、その差を均等化する事が目的ではあるし、また痛みの少ない前輪を有効に使用する事にある。
ただ、痛みの大きい後輪を前輪にローテーションすればグリップ力が失われ危険であり、前輪には新品のタイヤを投入し、後輪に旧前輪タイヤをローテーションすべきとの説もある。確かに理には叶うが、私のようなホビーサイクリストにはなかなか大胆に消耗品を投入する余裕も無いので、取り敢えずは前後交換とする事にした。




交換完了、ロゴの位置も変更



こちらも異論反論あると思うが、お試し的にロゴの位置を今度はバルブと対角に配置。ロゴの位置はバルブに合わせる事でパンクした際の場所特定に繋がり、先日のパンクの際も出先ではあったが、場所の特定が容易であった。


ではなぜ今回は反対なのか?

ミシュランPRO3raceをインストールした際にもコメントを頂いたりしたのだが、ロゴ部分はどうしてもサイドがプリント分や刻印分だけ硬くなる。なのでバルブ付近にはロゴを置かず位置決めとしてバルブ対角にロゴを配置する。まぁどちらがいいのか、よく分からないけど位置さえ分かれば言い訳で、今回はこの方法を試してみる事にする。

交換後の試走ではやはりハンドリングに若干の違和感があるものの問題な無し。ローテーションをもう一回早いタイミングでするか、それとも交換か。それは少し様子を見ながらとしよう。




夏を羨むようなヒマワリ。







以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





関連記事

修行かよって思った



2012年09月28日 21:07

小雨舞う今朝のジテツウ。のんびり出発だったのだが完全に天気予報をノーチェックで出発して大失敗。吹き荒れる強い北風とスローシャワー。途中から雨が少々強くなってきたのでバックパックだけカバーリングして何とか到着。往路はもちろんワースト記録にほど近いAve=18.66km/h、せっかく昨日・一昨日と休んでみたものの、なかなか上がらぬモチベーション。




どんよりと曇り空のもと定点観測



まだ秋、されど秋。そして明後日の日曜日は中秋の名月、、、と季節は思ったよりもスピーディ。先日まで汗だくでギラギラの太陽はどこへ行ったのかとすでに季節感から置き去りにされてしまうほど、自分の周りの時間が早く流れる今日このごろ。そして今日は私を毎度悩ませる北よりの強い風。。。

まだ気温が低くないので耐えられるが、これで寒さを感じるようになったらただの修行。江戸川サイクリングロードは土手上にあるために受ける風圧は半端ない。天気予報で5~7メートル/秒だったら、きっと土手上は10メートル/秒を軽く超える。いつも思うのだが、これって楽しいのか?(苦笑)





そろそろ江戸川土手の彼岸花も見頃かな



楽しいかどうかは別として、、、継続する事こそが自分の中でのモチベーション。今月はちょっとお休みモードだったけど来月からはがんばる事にしよう(笑)。




以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





関連記事








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。