スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





2012年8月 走行記録



2012年08月31日 22:20

灼熱の八月も今日で終わり。最終日は満月に照らされながらジテツウ復路で終了。



2012年8月
ジョグノートのキャプチャから



驚きの802.959kmは自己最高記録。雨が少なくジテツウがいっぱい出来た事が大きな要因ではあるものの、100km超のロングライドに加え、お休みの日も何かとペダルを回す日が多かった。薄々記録が頭によぎった最終週は少々痛みが出た脚にムチ打ちながらちょっとだけ頑張ったりして(苦笑)。ちょっとだけ1000kmの壁も見え隠れしたのだが、その反面1000kmが遠く感じられたのも事実であった。その辺りの話はまた今度にするとして、今月の内容をまとめてみる。


走行距離:802.959km


・ジテツウ:20回(573.499km / 71.4%)

灼熱の荒サイ榎本牧場往復:1回(113.34km / 14.1%) 前編 後編

・50kmコース暑さに負けた江戸川・荒川ライド:1回 (41.12km / 5.1%)

・25kmコース暑いので朝練・夕練 1時間コースの開発:1回(25.12km / 3.1%)

・その他ご近所ポタ :5回(64.68km / 8.1%)


距離は距離として、ジテツウが20回ってのが半端ない。記憶は定かではないのだが、もしかしたら今月はコンプリート?いや一回くらいはジドツウしたような。どちらにせよ割合としてジテツウの割合は毎月の通り。
そして前半は良かったのだが、お盆過ぎからはまさに灼熱。何とか外に出るものの暑さに負けて帰ってくる事しばしば。朝晩のポタリングが中心な自転車生活になってしまった。これはある意味しょうがないよね。

どちらにせよ自己記録を大幅に更新。今年の総走行距離は4722.809kmとなった。秋のサイクリングシーズンへのいい布石になった事だろう。いつかは月間1000kmの壁を乗り越える事も一つの目標となりうるのか、それともこれはフロック?まぁ来月もがんばってみるか。




まだまだ夏色なソラ





以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





関連記事
スポンサーサイト

拇指球のマメ



2012年08月30日 21:49

ちょっとオーバーロード気味な最近の自転車生活。それもその筈今月の走行距離は800kmと過去最高ペースなほど。脚が重く関節が痛い。特に気になるのが拇指球付近のマメ、正確には拇指球ではなくてクリートが当たる位置と言った方が良いだろうか。マメが出来た位置は親指付け根と言うよりは第二指付け根付近、ちょっとクリートのポジションが微妙にズレているのかな?




クリートの位置を内側に動かしてみた



マメが出来た位置から推測すると少々内側、そしてもう少し後方に。それぞれ2mmづつクリート位置を変更してみた。これで正しいかどうかは分からない試行錯誤なのだが、先日のクリート交換から微妙に位置がズレたのかも知れない。わずか2mm、されど2mm、どう変わるかはまた走った後で。




灼熱の…ジテツウ








以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





関連記事

スカイツリーが見える場所



2012年08月29日 23:00

本当は夜の方がきれいなのだが、うまく写真に収められないので朝にパシャリ。




我が町からもスカイツリーはよく見える



晩夏の江戸川サイクリングロード、朝晩の涼しい時間は至福の時。今日は海風が涼しさを運ぶ不思議な風。最初はいいがしばらくペダルを回すと汗がだらだら。まだまだ熱いのは8月なのでしょうがない。日中のソレと比べれば涼しげな朝なのだが、これで東京は19日連続の熱帯夜だったらしい。ここまで夜は扇風機だけで過ごしている私としては今年の夏は意外と過ごしやすい日々だと認識している。それももうしばらく、、、秋の音色はそこまで来ているような気が。

開業してから初めての夏、スカイツリーはちょっと離れた場所から見るのがちょうど良い。まだまだ昇る事の出来ない世界一の鉄塔なのだが、ふと江戸川の土手を登ればよく見える。朝焼けに染まる真っ赤なスカイツリーもまた見もの、夜空を照らす「粋」と「雅」、江戸紫な雅は厳かなムラサキ、まるで夜空を突き刺すような粋はスカイブルーに近い。往路は海風と闘いながら、スカイツリーを目指してひたすらペダルを回す。最近の海風はまさに峠の様相で、気を抜くと若者たちが道路を占拠したりしているので、一時たりとも気の抜けないナイトラン。顔を上げればライトアップされたスカイツリー。川を下るルートならば常に視界にスカイツリーが入ってくるのは荒川とは少々違うところ。もう少し空気が済んでくると同じ方向に富士山が見えるはず。




今日はきれいな夕焼けだった



一雨来てくれればもう少し涼しくなるだろうか。半端な雨だと蒸すだけなので、バシャっと一回雨が来てくれると助かるのだが。こう雨が降らないと休脚日を設けられない。まぁ休めばいいだけなのだが、このいい季節に晴れていれば乗らない手(脚)は無いだろう。夏を制する事が出来れば秋のサイクリングシーズンにはきっと力が付いてくるはず。そう信じながら今日も江戸川サイクリングロードをひた走る。まぁ貧脚なのでゆっくりまったりと。



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





関連記事








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。