


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





2012年7月の走行距離



2012年07月31日 22:47

今月の走行距離は634.36kmと無事目標を達成。しかも3ヶ月連続の600km超えで今年の頭からの積算は3919.85kmで月平均は559.98kmとなった。


内訳をいつも通りジョグノートの記録をキャプチャしてみる。



2012年7月走行距離
2012年7月分の走行記録



実感としてあまり走れてない印象なのだが、距離は短いものの20/31はプレスポに乗っている事になる。それもそのはず、ジテツウ割合が極めて高い経過が依然として続いているのはちょいとやはり本業が忙しい関係もあるだろうか。仕事をする=ジテツウの関係は切っても切れない複雑な関係。

そして今年から取り入れた新しいルール、それは雨天走行のマイルール。

「朝降ってなければジテツウ敢行」

梅雨中も含めてそんなに雨は多くなかったのだが、意外と7月前半は復路の雨天走行を実施した。ちょいと失敗もあったのだが、ゆっくり行けば雨もそんなに怖くないことがよくわかった。



改めて内訳を以下に示す。


・ジテツウ 16回(452.36km:71.3%)

・ご近所ポタリング 5回(122.7km:19.3%)

・周回トレーニングコース 1回(58.85km:9.3%)


内訳的にはあまり変わらず。100km超えが無い変わりに少なくても休みの日は朝ポタを中心にプレスポを出動させてみた。特に梅雨明け後の灼熱なコンクリートジャングルは朝晩以外は非常に危険。アスファルトの照り返しの強烈さから昼間は走るのをちょっと自粛している。

残暑が厳しい8月9月はどうだろうか。涼しくなるのを心待ちにしつつ、次月はもう少し距離を伸ばそうと画策中。今年も月間500kmは達成出来そうな雰囲気だが、もう一つの目標であるロングライドの達成に向けて、春は出来なかったが秋はどうだろうか。そろそろ予定を立てる事にしよう。




朝は木陰で一休み





以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





関連記事

ロックリング錠を装着



2012年07月30日 22:04

朝晩はまだ涼しい、その証拠に高い雲。



いつもの定点観測はココ



昨晩…と言うか早朝までオリンピックを見ていたせいで、すこぶる調子が上がらない今朝のジテツウ。暑さはそろそろピークとなりそうだが、夕立含め雨がまったく降らないのが気がかりだ。こんな時はきっとぶあーっと降りそうで怖いけど。

江戸川に入るとすぐにサーベロの厳ついローディさんに抜かれる。お一人さまだが、きっと関宿往復かな?脚がちょうど合ったので、前を引いてもらう格好で約10kmとほとんどの区間を楽させてもらう。巡行30km/h、軽い追い風とは言えびっくりするぐらい楽々到着。ありがとうございました。



そして本題は昨日の話で主役はこの子。




Khodaa Bloomの街乗りクロスバイク



家人の通勤・買い物・散策兼用、26インチで前カゴ付き。後ろにキャリアが付いていたけど、重さを理由に撤去している。コーダブルームはGIANTのOEM?ホダカが買収されたんだっけ?意外と街乗り自転車とスポーツバイクの隙間を埋めてくれてるような、そんなありがたいメーカー。この26インチの極太タイヤで街乗りなら乗り心地は非常に良い。でもこういった類の自転車で一番悩ましいところはカギの問題。ダブルロックのワイヤー錠を買い与えていたのだが「使いずらい」との苦情しばしば。地球ロックを説明してもそれ以上に「面倒くさい」しか出てこない。そして事件勃発、前カゴに入れていたワイヤーをどこかに落としたと言う。カギが無ければ仕事に行けないと、、、新しいカギ。もう面倒ならば見た目も度外視して後輪にロックリック錠を付ければ?と聞くとそれも嫌な様子。いったいどうしろと、、、何?いいのを探せ!と。ハイハイ。。。

もちろんスポーツバイクは軽いので、地球ロックが原則。タイヤとフレームだけをワイヤーしてもひょいと持ち上げられて持っていかれる話はよく聞くところ。おさらいにもなるが、地球ロックの仕方は過去の記事を参照の事。その点リング錠の方がセキュリティ性が高い。たださすがにスポーツバイクにリング錠を付けてる人はいないけどね(笑)。


Vブレーキ台座に付けるタイプのリング錠を求めてネットを彷徨う。まぁまぁの値段はするけどそんなにでも無い。ただしデザインがかなりもっさりしてて、どうも気がひける感じ。そんな中この子のディーラーサイトを覗いてみるとKhodaa Bloomのロゴが入ったリング錠を発見!これでいいじゃん?





そして近所の自転車屋さんに片っ端から電話をして在庫確認。まぁ当然の事ながらこういったパーツを在庫しているお店は無いに等しい。でも何となくコーダブルームの自転車を取り扱ってるお店なら、自転車を売る時のパーツとして在庫してるかも?いや、、、やっぱり無いとの返事ばかり。で、もう一度ディーラーサイトに戻って一番近所のお店を調べると、、、「東越谷店」とな。電話をすると「在庫ありますよ!」と元気な女子の声。お取り置きしてもらって車でゴー(笑)。一応場所のリンクを忘備録的に貼っておく。


コーダブルーム 東越谷店




 
専門店なら在庫があった。東越谷まで夜のドライブ(苦笑)



すっかり暗くなってしまったのだが、お店は明るい感じでKhodaa Bloomやマルキンの自転車が並ぶ。フレームはやっぱりGIANT、デザインはどちらかと言うとおしゃれな女子向きな感じ?何でも650サイズのロードバイクで女子をターゲットにしてるバイクもあるようだ。リング錠も無事購入出来たので店内を物色。もちろんリング錠は自分で取り付けル予定、店内は自転車だけじゃなくてアパレルからパーツ類、工具類が広めな店内に置かれていた。

で、セールワゴンを発見。先日洗車中にお亡くなりになったテールランプをゲット。あまり見かけないが、サイドにも満遍なく灯りが広がるタイプ。ホダカの商品らしい。




セールワゴンっていいよね~



さっそく暗闇の中作業開始。作業自体はVブレーキのビスを外してブラケットを付けてからリング錠をビス止め。一応固着防止にデュラグリスをビスに塗る。カギだから外す事も無いと思うがVブレーキは外すかも知れないし。ついでにテールランプも装着。まぁこれはお駄賃みたいなもんだね。

とりあえず、家人も満足な様子なのでこれで良しとしよう。一応?自転車生活が家族の役に立ってよかったかな(苦笑)。





以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





関連記事

暑いので朝ポタ、そしてiPhoneでオリンピック



2012年07月29日 11:09

とにかく暑いのである。うだるような暑さ、アスファルトの照り返し、ビルの隙間から熱風が吹いてくる感じ?




ひまわりもぐったり



夏場は暑さを避けて朝ポタで。とは言え早起きは苦手なので結局汗だく。この時期は朝8時くらいが涼しさのピーク、それ以降は昼間の暑さと何ら変わらない。補給はしっかり、スピード緩めで無理はしない。


それはそうとオリンピック。テレビでついつい追いかけがちだが、NHKのライブストリーミングが熱い。


NHK ロンドン2012 オリンピック ネット生中継(ライブストリーミング)


流れてきたtweetから昨日始めて知ったのだが、原則テレビ放送の無い競技が対象で昨日はロードレースをiPhoneで閲覧。解説が無いため内容は何のことやらと思いつつ、まぁ便利な時代になったもんだと関心した。実はしっかりとロードレースを見るのは初めて。誰が彼とか分からんし、ジャージの区別もまったく出来ず。とは言え選手のペダリングだとか、自転車だとか、観客の盛り上がりだとか、外国のキレイな景色だとか、はまる要素多数。




水元公園の大賀ハスはお盆ごろまでかな。



暑さに負けず走るのもよし、ライブストリーミングでオリンピックを見るもよし。まだまだ夏は始まったばかり、しばらくは無理せず朝晩だけの自転車生活となりそうだけど暑さに負けずがんばるとしよう。





以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





関連記事








