


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





今年は空梅雨?男梅雨?



2012年06月30日 09:17

昨日は夕方ポタ、今日は朝ポタ。少ない時間で少しでも晴れてる内に乗るだけ乗っておこうと言う魂胆。




ちょっとそこまで。寅さん記念館なう。



それにしても青いソラ、湿度低めですこぶる過ごしやすい日々が続く。沖縄・奄美からは梅雨明けの便りが届き、本格的な梅雨空を見ずして関東も梅雨明けするんじゃないかと言う淡い期待。まぁそんなに甘くは無いと思うし、雨が少なきゃ水不足だの、猛暑だのがちと心配。こんなにカラっと晴れるのは異常なんじゃ無いかと思うのだが、タイプ的にはこんな年もあるようだ。


(wikipediaより抜粋)

あまり強くない雨が長く続くような梅雨を陰性の梅雨、雨が降るときは短期間に大量に降り、降らないときはすっきりと晴れるような梅雨を陽性の梅雨と表現することもある。陰性の梅雨を女梅雨(おんなづゆ)、陽性の梅雨を男梅雨(おとこづゆ)とも呼ぶが、性差別的な表現であり現在はあまり使用されない。


なるほど。今年は陽性の梅雨、おとこづゆって訳だ。梅雨に性別があったなんて初めて知った。そういえば今月半ばに降った雨は半端無かったもんね~。それほど異常では無いのならばそれはそれで合点。




そういえばもうすぐ七夕



今日で今年も半分過ぎた。ありきたりだけど時間が過ぎるのがとても早く感じる今日このごろ、季節は巡り巡ってまた夏へ…ホント早いな~。




なかなか四葉のクローバーは見つからないね~





以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





関連記事

雨降らないね~



2012年06月29日 20:11

本当に梅雨?!ってくらいに雨が降らない。湿度も低いし気持ちのいい日が続いているんだけど、それはそれでヘンな気分。




夕暮れポタリングで水元公園へ



ホント、綺麗で澄んだソラ。先週から引き続きで6連荘ジテツウなんて梅雨シーズンにあり得るんだろうかと言う不思議。まぁ嬉しい悲鳴ではあるのだが、季節感が無いのは困りもの。雨が楽しみって言う訳では無いのだが、雨用小ネタにweather newsの「梅雨部」なるものに入部してみた。今年は酸性雨調査をやるそうで、雨の降り出しを狙ってリトマス試験紙で雨のpHを測り報告するそうだ。って訳で測定セットが送られてきた。雨が降りそうになるとメールでそろそろ準備をって梅雨部から教えてくれるのはある意味ウザったくもあり、いい情報だったりもする。




梅雨部から送られてきたリトマス試験紙



リトマス試験紙なんていつ以来だろう?そう言えば小学生の頃の夏休み研究で身近なものを色々測ったもんだ。途中で面倒になってポカリはアルカリ性だろうって測りもしないで書いたような…まぁ苦い思い出って事で。




原っぱでのんびり



雨なりの楽しみ方、そりゃ~雨が降らないのはいい事なのだが、そんな楽しみを自分なりに見つけてみた。雨が降らないとジテツウがいっぱい出来る代わりに脚を休ます時間が無いのが痛いところ。まぁジテツウものんびりだからそんなに疲労も無いのだが、一応心のスイッチを入れかえるつもりで、今日はヘルメットも心拍ベルトもビンディングシューズも全部ヤメ。ゆっくりペダルを回しながら、景色を眺めて写真を撮る。原点に戻った感じで心和む。




木漏れ日の中のプレスポ



まぁたまにはこんな日もアリだね。




以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





関連記事

サイコンバックライト、100円均ライトで作ってみた。



2012年06月27日 22:11

こんな感じのサイクルライト。ついに100円ショップでこんなのまで売り出したか。




某K社の人気フラッシュライト?!



思わず手が出たものの、やっぱり作りは貧相だし、それに自分のハンドル周りはもういっぱいだし。買ったはいいもののこのままお蔵入りの可能性大。レッドだったらバックパックやヘルメットに装着もアリだったのに…

などとたわいも無く考えてみて、往路でハンドルバーに装着しようと往生際悪くしばし考察。そうか、これなら活用出来る??




サイコン用バックライト!



ゴム製なのでガタつきもなし。意外と明るいランプに照らされて、表示値を容易に読み取る事が出来る。見た目はアレだけどナイトランで使える事が分かった。すでにクラシカルなサイコンであるCC-RD200、バックライトくらいは付いてて欲しいと思う今日このごろ。これで江戸川ナイトラン時もばっちり数値を読み取る事が出来る。

ただしライトそのものは防水性などまったく無いので、使用のほどは自己責任で(苦笑)。





以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





関連記事








