スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





何かオカシイ今年の3月



2012年03月19日 20:29

ここに来て北風が吹き荒れる今朝の江戸川サイクリングロード。土手の上はさらに向かい風厳しく、今年初CRを途中で降りた。


三郷放水路
三郷放水路のサクラ並木でたたずんでみると、、、



 今年の春はどうやらまだ遠くにいるらしい。とは言え去年もサクラは4月になってからだったから、まだまだサクラに期待するのは早いのだが、梅の開花は45日遅れだし、江戸川の菜の花は今頃もう見ごろになっていたハズなのにまだまだポツリポツリと黄色く土手を埋めるほどには育ってきていない。何よりも群生っていうよりはポツリと咲いているに違和感を感じる。今朝の強風だって気温が高めだからきっと南風に変わって「春一番」となるような気がしたが、ぜんぜんダメ。ただし気温は高いから汗だくにはなったのだが。ちなみに去年の春一番は2/25だったらしい。


明日はようやく春分、そうそう暦の上では春なのだ。


春分の期間の七十二候は以下のとおり。


初候

雀始巣(すずめ はじめて すくう):雀が巣を構え始める(日本)

玄鳥至(げんちょう いたる):燕が南からやって来る(中国)


次候

桜始開(さくら はじめて ひらく):桜の花が咲き始める(日本)

雷乃発声(かみなり すなわち こえを はっす):遠くで雷の音がし始める(中国)


末候

雷乃発声(らい すなわち こえを はっす):遠くで雷の音がし始める(日本)

始雷(はじめて いなびかりす):稲光が初めて光る(中国)




江戸川菜の花
まぁ気長に待つとするか(笑)







以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





関連記事
スポンサーサイト








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。