リム幅とタイヤ幅の話



2012年01月16日 22:01

23C化への準備、、、

 とその前に「プレスポの純正ホイールに23Cっていいんだっけ??」というコメントにちょっとドキリ(苦笑)。makoto♪さんも、くろすけ@準備中さんも普通に23C使ってたし、そのまま付ければいいんだろうと安易に考えていたのだが、、、そう言えばちゃんとその辺りって勉強した事が無かったっけ。



リム幅
リム幅を考える上でのモデル図



 タイヤ幅とリムの関係で言うと"リム内幅"が規格となる。プレスポのリム内幅は実測してはいないものの、13.5mmという数値がネット上に残っていた。タイヤ幅を決定する上ではこのリム内幅に1.4~2.4倍幅のタイヤが適応となる。つまりは13.5mm*1.4~2.4だとすると18.9~32.4となり、20C~32Cまでが適応となる。あ、あさひのsiteに35Cとかを履かせたプレスポも乗っていたけどどうなんだろうかね。

 とりあえず自宅に帰ってこっそりタイヤを外してリム内幅を定規で確認。正確性はあまり無いのだが、13.5mmだと言う事を再確認。純正ホイールで23C化は大丈夫。チューブも元々18~28C用のものなので問題なし。あとはultrasportを待つだけだって訳。楽しみだな~。


自転車 探検! タイヤ及びリム寸法を参考にしました。






以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





関連記事
スポンサーサイト