明日から「小寒」



2012年01月04日 23:13

今朝も向かい風。そして気温は氷点下?車の窓ガラスに霜が降りる。


IMG_0827.jpg
夜明けとともにジテツウ・スタート



 冬場のジテツウは防寒対策が一番。寒さを耐える事さえ出来ればそんなに難しくない。しかしながら防寒対策を怠ると簡単に心が折れて毎日がDNSなんて事態にもなりかねない。最近の話題は足元対策、ヒートテックソックス+防寒インソール、そしてシューズカバーで耐えうるくらいにはなったものの、氷点下となればまた足元が冷える。私が手に入れたシューズカバーは0~10℃対応なので、その通りの適正温度って言う訳か。これ以上の追求は機材との相談になってきそうなので、後はカイロを靴の中に忍ばせる事にしよう。つま先用のカイロを探しているのだが、なかなかお店で見つける事は出来ない。狙っているのはこんな感じのつま先を挟む込むタイプ。


by カエレバ




 そして季節はまた一歩前へ。冬至を過ぎて年を越し、日の出が一番遅いのは今頃だろうか。そろそろ寒さの季節のトップシーズン。明日は「小寒」、ただし少しづつ日差しが伸びてくるのは嬉しいところ。小寒を過ぎれば寒さのピークである「大寒」へ。この時期がやっぱり一番寒いんだよね。


小寒の期間の七十二候は以下の通り


初候

芹乃栄(せり すなわち さかう) : 芹がよく生育する(日本)

雁北郷(かり きたにむかう) : 雁が北に渡り始める(中国)


次候

水泉動(すいせん うごく) : 地中で凍った泉が動き始める(日本)

鵲始巣(かささぎ はじめて すくう) : 鵲が巣を作り始める(中国)


末候

雉始雊(きじ はじめて なく) : 雄の雉が鳴き始める(日本)雊は{句隹}

野鶏始雊(やけい はじめて なく) : 雄の雉が鳴き始める(中国)



 寒さ厳しい日々がまだまだ続く。年末から続くノロっぽい感染性腸炎も終息しつつあり、例年だとそろそろインフルエンザが流行してくる時期でもある。くれぐれも皆さまお身体にはお気を付けて。




以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





関連記事
スポンサーサイト