


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





2011年ジテツウ納め



2011年12月31日 18:38

静かに暮れ行く2011年。今年は色々あったものの、無事自転車生活を終える事が出来そうだ。



ちょうどこの辺りで朝陽が昇ってくる



 冬は冬なりの楽しみが存在する。関東の冬は晴天率が異常に高いので、空っ風さえ耐えれればジテツウするにはいい季節。この向かい風との闘いこそが、冬の自転車生活の醍醐味だったりしたりして。


そして今年最後のジテツウでシューズカバーを導入。



BBB シューズカバー "レースプルーフ"



 レースプルーフは前面が防風素材、後方から足首にフリースみたいな素材を組み合わせたソックスタイプなシューズカバー。履かせるのに一苦労したものの、サイズ的にはフィット感がイマイチな感じ。MTB用でしかも3本ベルクロなシューズだとやはりシューズカバーのサイズは悩ましげなところだね。毎回苦労するのもアレなんで履かせっぱなしにする事にした(苦笑)。

 で、朝のジテツウ、気温は0℃、風はやや向かい風な江戸川サイクリングロードという環境下で使用開始。流石にフルカバータイプだけあって街中だけなら多幸感を感じるくらい足元への不安は無い。江戸川サイクリングロードに入り、しばらくするとやはり靴底の方から冷気が漂い、足元に冷えを感じるようになってきた。走行時間はだいたい30分くらいだろうか。うーん、普段に比べるといくらかマシかな?と言う感じ。衝撃を受けるほどのシアワセ感は感じ得なかったのは残念なところ。ただし保温性はバツグンらしく、しばし止まって写真なんぞを撮っていると足先の冷えを感じなくなってきている。方向性としてはシューズカバーで正解って事か。

 耐えられない程ではないものの、ここまでくると後には引けず。今後はソール側の対策も考えてみたい。発熱系インソールなんてのが確かあったな。ちょっと試してみるのはアリかも知れないね。
 


とそんな訳で今年のジテツウも今日で無事完了。

 
 思えば通年通してジテツウする事の目標はこれで達成する事が出来たように思える。忌まわしき3月の震災さえなければもっともっと充実した一年だったと思うのだがこれもまたジンセイ。そのテーマについてはまた違った側面を持つ事や本業と密接に関わってくる事なので、私自身のテーマの一つとなる事であろう。来年は勝負の年、災害救助に関する一つの資格を取ろうかと思っている。


 そして今年も無事自転車生活を終える事が出来たのも家族や仲間、当blogを通じて知り合えた皆さまやそーっと応援して下さってる皆さまのおかげだといつも思っている。本当に本当にありがとうございました。来るべき新年が皆さまにとって良い年となるよう、心よりお慶び申し上げます。



IMG_0785.jpg
2011年最後はキレイな朝焼けに浮かぶプレスポで





以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





関連記事

2011年、自転車生活のまとめ。



2011年12月31日 00:15

「月間500km、月に1度はロングライド」が今年の私なりな自転車生活の一つの目標。

 もっと大雑把に言えば「年間5000km、そしてセンチュリーライドを達成する事」を目標にサイクリング・ライフを営んできたのだが、前者は達成出来たものの、後者のセンチュリーライドはもう一歩と言ったところ。結局のところ今年の最長距離は10/9の谷中湖ライド150.09kmが最長距離であり、時間に関しても実時間で約9時間を要する結果となった。まぁ当初からそんな予定のライドではなくて、ただ単に道に迷って距離を稼ぐと言う情けない結末、、、まぁ目標は目標として、初センチュリーの楽しみは来年へ持ち越しとなった訳だが(苦笑)。


 ジテツウはコンスタントに出来るようになってきたように思える。「通年通して全天候型でジテツウ」これも一つの目標であるが、月平均で15回程度のジテツウは自画自賛したいところでもあるのだが、つまるところ巡り巡って私の場合は自転車生活を始めた最初の概念に戻ってゆく。ジテツウは時間の有効活用でもあり、通勤時間と言う最も無駄な時間を自分の"活きる糧"に変える一つの方法論なのである。自転車生活を手に入れる前の自分は、ただ単に渋滞する車の中でもんもんと貴重な時間を費やしていた。自転車通勤が自分の生き方にアクセントを加えたと言っても過言ではない。そして結局のところ私はロンリーライダーであり、一人で走るのが好きなのかも知れない。一人真夜中の江戸川サイクリングロードで無心になってペダルを回し空を見上げて星を見る。


とは言うものの、今年は自転車を通じて様々な仲間と出会う事が出来た。

 blogやtwitterを通じて知り合えた方々との交流、来年こそはごいっしょに走れればと思うのだがなかなか時間が取れずにすみません(苦笑)。そんな中でも呑み会だけは参加したりして、特にmoumouさんが東京にいらっしゃった時のオフ会は本当に楽しかった。自転車生活を通じて色々な仲間と交流出来るのも今年の大きな成果であった。特にtiwtterの効果は凄まじい、blogよりもライドよりもtwitterで交流出来る自転車乗りの方々も存在するのだから!色々と教えていただける事の方が多いのだが、私自身は自転車生活だけでなく、人生そのものを皆さまから教えて頂いているような錯覚に陥る事がある。もちろん叱咤激励も多いのだが、blogやtwitterを通して自分が進むべき方向性が見えてくるような、そんな私にとって良き教師役な方々がそこには存在する。


 来年は自分にとってどのような自転車生活が待っているのかと想像してみる。きっとあまり変わらない自分がそこにいるような気がしてならないが、私としてはゆっくりのんびり、ちょっとづつ前へ進めればそれで良い。焦る必要はあまり無いような気がしていて、自分のペースを守りながらのんびり行こうかと思う。


IMG_0778.jpg
江戸川サイクリングロードからも多くの事を学んだね





以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





関連記事

今年のジテツウも残すところあと2回、やり残した事は?



2011年12月29日 21:40

朝陽輝く江戸川の朝、今日は風がおだやかで川面は鏡面仕上げのようにピカピカ光る。


IMG_0761.jpg
風がゆるいベストコンディション



 病み上がりでジテツウするのは久しぶり。とは言うものの計算すると5日ぶり、、、で久しぶりと感じてしまうのはいかがなものかと思いつつ、やはりなまった脚ではペダルが重くゆっくりポタポタ朝の江戸川を北上。Aveは実に17.6km/hってんだからどんだけのんびりなのかと思いつつ、正月モードで人気の少ない朝の通勤路を進む。風が無いぶんだけ寒さは感じないものの、通気性バツグンな私のSPDシューズではつま先がちぎれるほどの冷たさを感じる。まだ届かぬシューズカバーに想いを寄せて、今日だけはとこらえて前へ進む。

 そう言えば今年のジテツウも今日と大晦日のあと2回。思えば今年も色々あったもんだ。自転車生活も3年を過ぎプレスポの走行距離も1万キロを超えた。正確な数値は記録していないので分からないものの、きっとだいたい1万キロ。今年の走行距離は5000キロを超えたくらい。まだまだ乗れるプレスポもそろそろホイールの振れが激しくなってきているので、さてさてどうしようかと言ったところ。ホイール関係で言えばハブからピヨピヨ音がするので、ハブのグリスアップなんぞを試してみようかと思案中。そう言えば先日本屋で立ち読みしたサイクリング雑誌にプレスポが乗ってた。確かU10万のナンチャラカンチャラとかいう特集本。本来PB商品であるプレスポは雑誌に載らないのが定説だったハズだが、何となく認知度もあがってきたんだろうか。



IMG_0758.jpg
今現在のプレスポはこんな感じ



 サドルバッグも色あせてきた(笑)。フレームの傷は想い出の証、フロントディレーラは相変わらず渋いまま。こんなクロスバイクだけど、よくここまで来たもんだ。今年ももうすぐ更けて行く訳だが、今年の目標である年間5000キロは達成出来たものの、センチュリーライド達成は次年度に持ち越し。目標はあくまで目標であって、ノルマじゃなくて自分のペースを計るもの。まだやりきれてない事がある以上は来年もまだまだプレスポでがんばろうかと思っている。


で、家に帰るとようやく到着。シューズカバーの効果はいかに?!


IMG_0766.jpg
BBB シューズカバー レースプレーフ



大晦日のジテツウがシューズカバーのデビューとしよう。まだまだ終わらない2011年のジテツウ。試行錯誤を色々と重ねてゆくのが楽しかったりして。






以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





関連記事








