


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





2011年11月の走行距離



2011年11月30日 20:17

今月の走行距離は536.67kmと無事月間目標500kmを達成。



走行記録
JogNoteの記録をキャプチャ



内訳は、、、


・ジテツウ 13回 357.5km

・ポタリング 3回 76.97km

・関宿往復タイムアタック 104.2km


であった。ジテツウの回数が少々落ちてきているのが気になるところではあるが、雨の影響も否めない。ポタリングはご近所下町をポタポタ。スカイツリーとか、水元公園とか、帝釈天とか。そして一番は「80kmを4時間以内に」という制約付きで敢行した関宿往復タイムアタック。ほとんど休憩を取らずに実時間で3:36:00で走りきったのは意外と自身につながった気がする。


関宿往復タイムアタックの様子はこちら⇒⇒⇒4時間で80km走る


他にもトップチューブバッグでiPhoneをプレスポに装着、サイコン化を目指すのも何となく軌道に乗ってきた。サイクリングアプリの決定版みたいなものも色々模索中で、現在はCyclemeterで落ち着いてきている。使い勝手もだいぶ分かってきたので今後レビュー出来ればと思っている。


そして、、勝負の12月。


今年の目標は年間走行距離5000km、そしてもう一つがセンチュリーライドを達成する事。前半、世の中が落ち込んだ時期もあって、自分自身もやる気が出ずに計画がいまいちだが、12月バースデーライドで達成を目指そうと思う。出来れば8時間で160km、制約も色々あるのだが、自転車生活3年目の集大成としてぜひとも達成したもんである。



IMG_0456_20111130201615.jpg
曇り空の江戸川CR、菜の花なんぞももう咲いている





以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





関連記事

ヘッドマスクを買いました



2011年11月29日 23:12

 今朝の気温は9℃、雨予報のためか比較的生ぬるい感じ。秋と冬が行ったり来たりな今日このごろ。昨日の記事で冬支度をもう一度考えてみたのだけれど、まだまだ寒さがイメージ出来ない。寒い寒いと言ったって、雪が降る訳でもなく、気温が0℃を下回る事なんてほとんど無い関東の冬。毎日走っていられれば寒さにも段々慣れると言うものだ。


by カエレバ



 で、タイトル通りpentaさんおすすめのヘッドマスクを発注してみた。まさに忍者スタイルとなる訳だが、耳・首元・顔・頭をカバー出来る優れもの。生地は若干薄そうなのだが、ネックウォーマーや耳あてと併用すれば良さそうだ。昨シーズン最も苦しんだのは顔面の寒さ、向かい風を前面に受けながらのジテツウに一番苦しめられた。それに乾いた北西の風で顔はぼろぼろ、保湿も含めてフェイスマスクが必要と感じてしまった。そうそう、これはヘッド+フェイスマスクという多用途タイプなので鼻まで隠す事も出来るし、頭・耳だけにも調節可能なのだ。

 こちら江戸川CRでは寒さに震える厳寒期まではまだ時間がある模様、去年のblogを読み直してみると年明けから1月の気温がやっぱり一番低くく、風は1月~2月で1月終わりごろに一番強い季節風が吹き荒れる。去年はヒートテック系にお世話になったものだが、今年もその方針は変えずに防風対策を強化して行けば冬のジテツウも乗り切れるだろう。冬こそ継続して乗り続ける事がトップシーズンの地脚を作る基盤となる。


 そして寒さ対策と言えばもう一つ。私にとって今年はSPDシューズで迎える始めての冬。通気性の良いシューズなのでやはりつま先に寒さを感じる。そう言えば去年はゴアテックスのシューズで途中までジテツウしてたんだっけ。ひろさんから大プッシュされたウィンドブレークなシューズカバーは今度ショップに行ってサイズ合わせをしてから買ってこようかと思う。めばる君さんも幸せになれるって言ってたし、厳寒期に向けて少しづつ揃えてみる事にするか。しかしウィンドブレークなシューズカバー。。。パールイズミのやつって案外高いのね。これは少々困りものかも。。。つま先だけのタイプから、部分カバー、ソックスカバー、フルカバー、そしてロード用やMTB用もあるし、どれを選ぶかはもう少し考えてみようかと思う。まぁフルカバーが一番いいんだろうけどね。


by カエレバ


by カエレバ



足元対策の最強版はやっぱりコレでしょうか。fuji.sanおすすめ。ただしお高いので私には無理っぽい。wiggleだとかなり安く手に入るようだが、まだまだ私には早いような気がしてならないかな。標高差があるところかんかだとかなり重宝しそうだよね。

by カエレバ



 日増しに進む冬の気配を感じつつ、まずはヘッドマスクで顔に向かい風を感じながら今年の冬シーズンへ突入してみよう。そして厳寒期にまでは足元対策を考えてみる事にするか。




以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





関連記事

冬支度再考



2011年11月28日 22:08

寒さ増す11月終わりの曇り空。ようやく街並みは色付いてきたものの、あっと言う間に枯葉は落ちて、寒さ厳しい冬がやってくる。関東の冬は意外と寒い。雪こそ降らないものの、北西の季節風がビルの間を吹き付ける。寒さ対策イコール防風対策が一番の対策となる。




近所のイチョウ並木も今週くらいかな



昨シーズン一年を通してジテツウした経験から、やはり肝は北風対策に他ならない。日中はともかく朝晩の攻撃的な北風で、もっとも役に立ったのはヒートテック。防風ジャケットに防風パンツでインナーは発熱素材でまとめておけば、耐えうる事は可能だ。タイツにソックス、シャツはもちろんの事、今年はボディウォーマーを手に入れた。そこから末梢を冷やさぬように首や手首、耳もとはニット素材で保温して血流を暖めれば意外といける。ただ足元だけは未対策でシーズンが終わってしまった感じ。ニーウォーマーでも導入しようかと思っていたんだけどね。昨シーズンは比較的暖かかった事も否めないのだが。そして懸案は顔回りで、肌もボロボロになるからフェイスマスクとかすっぽり耳まで隠れるスカルキャップみたいなものが欲しい。pentaさんおすすめのフェイスマスクを真剣に狙ってみようかと思う。


で、取り敢えずだけどこんなものを買ってきた。




温湿度計、庭に設置して気温を観測する予定



パールイズミの温度別タグって案外正確だし、服選びの参考になりうる。ただ外気温度を天気予報に頼ってしまうと大抵失敗するので、軒先にでも設置して気温から装備を考える事にした。もちろんこれは100円ショップモノなので、精度にやや難があるかも知れないが、体感のキャリブレーションをするためのものと思えばアバウトでも構わない。


冬場はどちらにせよ一筋縄では行かないだろう。キンキンに冷えた北風を全身に浴びながらのジテツウは、まさに修行以外の何物でもない。だがしかし、冬場に乗り続ける事が出来ればそれだけで地脚を作るトレーニングとなる。冬場はアップとダウンは忘れずに、心拍数は寒さでどーせ上がらないのだから、トルクをかけて重いギアを踏み込んで筋肉を苛めた方がいいような気がしている。もちろん自論なので参考程度で。

とは言うものの、寒さで心が折れるのも事実。言い訳的に景色がキレイとか、流れ星が見えるとか、確かに冬場にしか感じられないものもある。しかしモチベーション維持のためにはアイテムをポチる事も必要だ。懸案の足元対策は今年も模索して行くとして、まずはフェイスマスクでも試してみようかな~。



今年は空気が澄んでいて、富士山が良く見える





以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





関連記事








