


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





Marmot Motion Jacket アウトレットでウィンドブレーカーをゲット。



2011年10月31日 22:42

 朝晩は意外と冷え込み日中はまだ夏日、暑さよりも寒さが勝る秋まっさかりな最近の気候。冬モノはまだ早く、さしとして朝晩は上着が無いと風で身体が冷える。内綿が付いて無いウィンドブレーカーが欲しいと思っていて、まぁユニクロとかでもいいかな~っと思っていたところでこいつに出会う。


IMG_0092.jpg
Marmot Motion Jacket(2008)


 そうそう、こういった感じ。ペラペラで防風と出来れば防水、そして軽量だったらなおさら良い。ぶらぶらとレイクタウンのアウトレットで見つけた一品はアウトレットだけあって定価の70%offの\3,480とユニクロなんかと同水準な価格帯。バックポケットが付いてるやつもあったのだが、それは女子用らしくMen'sはこういったタイプでフードなし。何気に自転車乗りっぽくない?と思っていると店員さんはどうやら自転車乗りらしく、私の質問には「バッチリです」との返答で即買い。くるくるっと丸めてバクポケットへ突っ込めば問題ないっすとの事。こういう売り方は反則のような気もするが、、、自転車乗りの店員さんから購入するのは何気に気持ちが良い。くるくるっとポケットに収納するとこんな感じ。


IMG_0117.jpg IMG_0096.jpg
チェストポケットの裏にもう一つファスナー、まとめると拳大くらい


 さっそく着てみると結構タイト。170cm/60kgでSサイズなのでやや小さい感はあるもののアメリカンサイズらしくワンサイズ下を選んでみた。ただまだ余裕ありで厚手のインナーを着ても大丈夫そうな雰囲気。そのまま自転車に乗ってみると確かに風は通さないが、風が冷たく感じて蒸される感じは無い。今くらいだとちょうど良く、暑くなれば脱いでまるめてバックポケットに突っ込んでおけば良い。これは案外重宝しそうだ。ただし流石アウトレット、marmot Motion Jacketは2008年モデルであり、国内未発表?ググってみたけど海外サイトしかひっかからない。値段もそこそこ、まぁ輸送量など考えるとこちらの方が安いかなって感じ。

 昔で言うところのウィンドブレーカー。確かに小学生のころは内綿が付いてないペラペラのウィンドブレーカーで冬でも半ズボンだったような記憶あり。でも全然違うのはその素材。防風メインで少しの防水機能。そして透湿性に優れているのでアウトドア・スポーツには最適なセッティングとなっている。この透湿性こそが冬場は重要、風が防げて汗を早く乾燥させれば寒さを感じる事が少ない。インナーもヒートテックな素材ばかりなので嵩張る事も少ないし、何より薄手なのが私的には一番いい。

 欲を言えばリフレクタがもっと付いてるといいのだが、まぁそこまでは望めないか。冬の入り口まではウィンドブレーカーとインナーで耐えるつもり。本番の冬はもっと寒いので最初っからぬくぬくすると慣れてしまう。あっという間に自転車の季節も過ぎ去って、また冬の向かい風と闘う毎日がやってくる。今シーズンもがんばってみるか。


IMG_0118.jpg
リフレクタは胸のロゴと腕と背中に小さなポイントのみ






以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





関連記事

3GSと4Sのカメラを比較してみた



2011年10月31日 18:48

 iPhone 4S がやってきてからまずチェックを入れてみたところがカメラ機能。iPhoneのカメラそのものは他の携帯カメラと比べても質で劣ると言われ続けていたのだが、私的にはこのタップフォーカスが大のお気に入り。直感的なフォーカスから様々な色が出せるという優れもの。どうせiPhoneで撮った写真はblogやtwitter程度にしか使わないので、勝手がいいものが一番だと思っている。

 しかしながら今回の4Sカメラは800万画素という高性能で、起動は早いし何よりも撮った感想としては写真が明るい。3GSのカメラだと青空はいいのだが、朝晩の薄暗い時間帯だとどうしても被写体が暗くなってしまう。それらが完全に解消された訳ではないが、F2.4の明るいレンズに短い露出。フラッシュ機能は初体験だが案外夜空を撮ってみると星が写る。天体写真はどうかと思うが今度また試してみようかと思っている。そして顔認証機能、HDR(ハイダイナミックレンジ)は露出の違う3枚の写真を合成するというモードで確かに使ってみるとキレイに写る。


とりあえず四の五の言わずに3GSと4Sの写真を比べてみた。


まずは室内撮影の接写から。先日の副賞でもある備前焼。



3GS 備前焼 4S 備前焼
左が3GS、右が4Sと明るさについては一目瞭然



次は室外撮影、風景を撮ってみる。


IMG_3424.jpg 4S 景色
ちょっと位置がずれたが、懸案の曇り空でも景色が明るい




そして例のHDRモードで撮影するとこんな感じ。



IMG_0104.jpg IMG_0105.jpg
左がノーマル、右がHDR、、、好き好きがあるかな。



夜景撮影も案外撮れる。フラッシュなしで。



IMG_0047.jpg
倉敷アイビースクエアの中庭から木星を狙った



そしてこれらがWiFiに接続するとフォトストリームですぐにPCに取りこまれているのも嬉しいね。まぁさすが2世代飛ばしだと進化が凄まじく感じる。自転車乗りとスマートフォンの相性は抜群だと思うのだが、iPhoneと自転車ブロガーの相性はさらに良い。メインカメラをiPhoneでもいいんじゃないかと思ってしまうカメラ性能の向上だね。




以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





関連記事

倉敷アイビースクエアにて



2011年10月28日 17:57

今日は出張。なので純粋な日記風な今日の記事、陸路で倉敷へ向かう途中にブログの事を考えてみた。



N700系には始めて乗るかも


何をしに行くかは別として、東海・山陽新幹線に乗っていくと各地のブロガーさんたちが思い浮かぶ。あの山の向こうにヤビツがあって雄大な富士山が見えてくる。天竜川が渡って浜名湖を再びのぞめばハマイチの記憶が蘇る。もう一度ハマイチに挑戦したい気持ちがフツフツと沸き起こり、三河安城を通り過ぎ、名古屋を越えた辺りでサッカーネタを思い返し、京都を過ぎて大阪に入れば山々が見えてくる。そうか~。早朝ヒルクラなんて羨ましい。山が常に見えるのは本当に新鮮。神戸を過ぎて岡山ではtwitterにてニアミス報告もあり、もう少し進めば福山で、しまなみ海道は見送りだけでも…と後ろ髪引かれ、ならばいっそ九州まで行って黄色い風を感じてみようかななどと考え、だったら鹿児島まで行って芋焼酎をご馳走してもらおうかな…


などと妄想しながらあっと言う間に倉敷へ到着。それにしてもブログを通じて全国の自転車ブロガーさんと交流出来るようになったのは世界がぱーっと開ける感じ。今回も案外ハードスケジュールなので自転車は持ってこれないのだが、いつか出張の度に輪行袋を持ち歩ける位になりたいもんだ。



アイビーのツタとレンガ造り。木漏れ日が気持ちいい


明日昼過ぎには帰路に着くわけだが、やっぱりもったいない(^^;; kantaさんからは「しまなみおいで~」と言われていたが、なかなか時間なく難しいのが悔しいところ。しまなみ海道まで自転車旅行に行けるのはいつの事やら。

ブログはもうすぐ40万アクセス。初日の記事から見てみると、なんだかんだ言ってもよくここまで来れたもんだ、つくづく思う。


ご訪問下さいました皆様、コメントまで下さる皆様、本当にありがとうございます。これからも末長いお付き合いよろしくお願いしますね。

以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





関連記事








