2011年7月の走行記録



2011年07月31日 21:39

イメージはいつでも雨のち晴れ♪


 梅雨明けからいきなり夏全開、じゃぁって事で色々準備万端で臨んだ後半は雨ばっかりで、超巨大台風マーゴンが関東地方をかすめて太平洋沖にそれていった後は、低気圧が居座って涼しい毎日。何となく拍子抜けな、どことなく違和感のある夏の始まり。今年の夏は猛暑なのか、冷夏なのか、それすらちょっと読めない感じ。


 で、何だかんだ言っても晴れ間の多かった7月は2カ月ぶりの月間目標500kmを達成。内訳のほとんどはジテツウなのだが、最近始めた日曜朝ポタの効果があってか、本日は目標500kmを目前に見据えて隣町まで「ホワイト餃子」をゲットすべく買い物ポタで〆ると言う余裕を見せてみた。余裕があるならもっと走れるハズ、、、と言うのは私にとって無理し過ぎ感もあるので、それはもう少し先の話にしてみよう。


7月走行記録
2011年7月"jog note"につけた記録



内訳は以下の通り

・ジテツウ 14回 378.0km

・ポタリング 4回 125.0km


 もちろん晴れが多かったので、ジテツウの回数が多かったのが一番だが、カセットスプロケットの換装を月始めに実施して、それまでの純正11-30Tから12-23Tに変更した事がペダルを回す楽しさを再確認した事も大きい。いきなり23T?!と思われるかも知れないが、私が住む江戸川付近はほとんどと言っていいほど坂が無い。江戸川CRみたいな平地が永遠と続くコースなら23Tでも十分なのである。坂に行く事になったら私のような貧脚は到底無理なので、11-30Tももちろん隠し持っている。

 そして夏の補給対策もボトルは新調したし、ドリンクも自分なりの検討を重ねて調合する事が出来た。これはまだ灼熱下で試してないので、今後の検証が必要となる。懸案はダブルボトル化だが、私のプレスポはフレームが420mmであり、シートチューブにボトルケージを増設する事が難しい。こんなものを購入してみたのだが、結局無理である事がよーく分かった(笑)。



IMG_2796.jpg IMG_2800.jpg
しょうがないので2本目はバッグに入れる事とする


 結局ボツとなったネタなのだが、ベルクロ止めでケージが増設出来る「どこでもケージホルダ」は300円ちょっと。これなら取り回しも容易だし、フレームに傷も付かないのでいいかなっと思ったのだが、見ての通り干渉して500mLペットボトルサイズは入らない。缶コーヒーくらいなら入るかも知れないが、それでは意味が無いのでそのまま倉庫にしまっておく事にした(苦笑)。


 何はともあれ、本格的な夏はこれからが本番。8月はきっとゲリラ豪雨がやってくる。雨もさる事ながら雷は江戸川みたいな河川敷ではシャレにならないので、しっかりと状況判断しながらやってゆこう。今年もゲリラ雷雨防衛隊には入隊したので、weather newsにタマゴ雲情報でも送ってみる事にする。




by カエレバ






以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





関連記事
スポンサーサイト