


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





CS-HG50-8 12-23Tに換装



2011年06月30日 00:22

 ようやく届いた感のあるカセットスプロケット。最近週半ばに構想を考えて、週末まで悩み、土日でポチっとしてみとどうも到着までに時間がかかり過ぎるような気がしてならない。これもまた時代がそうさせているんだろうけど、やっぱりネットショッピングって便利になったもんだね。


CS-HG-50-8.jpg
CS-HG50-8 12-23Tが届きました


 
 3年目の消耗品交換のいっかんで購入してみたCS-HG50-8だが、様々な構想がある中で12-23Tとクロスレシオな設定をセレクトしてみた。坂を上りたいって言う願望からはちょっと外れてしまったのだが、普段使いも含めて平地専用(主に江戸川)として初めてのカセットスプロケット交換を実施してみた訳だ。先日テストケース的にカセットスプロケットの分解・洗浄をしてあるので、交換手順もばっちりだ。


IMGP1462.jpg IMGP1463.jpg
ピカピカのカセットスプロケット


 
 開けてみるとそこにはピッカピカのカセットスプロケットが。自転車のパーツっちゃぁ何気にオイルベタベタなんだけど、こいつはサラサラで室内でカラカラ遊んでみても汚れる事は無い。裏面から見ると肉抜きに甘さが目立つものの、重量はこれでも278g(カタログ値)で純正のCS-HG30よりも90gほど軽い。それもそのはず、比べてみるとやはり30Tと23Tはぜんぜんサイズが違う。


IMGP1465.jpg
CS-HG30(11-30T)とCS-HG50-8(12-23T)を比べてみた



 せっかくなのでこのまま交換してみる。ただしカセットスプロケットの交換でチェーンの相性やリアデゥレーラの調整などなどが必要となる可能性が高いらしい。実はこのための布石でリアディレーラ調整用にディスプレイスタンドを急きょ買いこんで来たって訳。ポン付けでいければと淡く考えているのだが、、、

 で、ちょっと遅くなったのだが、深夜にカセットスプロケットの交換を実施。明日のジテツウに間に合わせるために少しでも早く新しいパーツを試したい。先日ロックナットリングを外すのにかなりの時間を要したものの、今日はすんなりガゴリっと外す事が出来た。やっぱり最初だけ?それとも締付けトルクがやっぱり甘い?とりあえずデュラグリスで固着防止のためにロックリングナット裏側に塗りたくって完成。


IMGP1469.jpg
写真撮影のためにちょっとだけ室内に入れてみた(笑)


 かなりギラギラ。これまでの黒系パーツで固められた足回りに合うんだろうかと思うくらい。あ、メンテはだいぶ慣れたらしい。ものの5分で交換出来る。締付けトルクが少々不安だが、アルミプレスポの場合は案外雑に扱っても問題ないのでゴリゴリ絞め上げてみた。そうは言っても150mmモンキーレンチじゃたかが知れてるけどね。

 最後は調整。乗ってみないと分からないが、ポン付けで問題なさそうな雰囲気。そこら辺を一周してみようかと思ったが、すでに晩酌済みなため明日の朝に実施する事にした。twitterで構ってくれた皆さまありがとうございます。

 とりあえず念願のカセットスプロケット換装完了。実際に乗ってみての感想はまた後日、それにしても今日の記事はギザギザな写真ばかり。何となく幸せ(笑)。


シマノ/CS-HG50-8
by カエレバ





以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





関連記事

ディスプレイスタンドを買ってみた



2011年06月27日 17:43

 メンテナンスをしっかりやって行こうと言う事で、作業がしずらい環境を打破するためにようやくディスプレイスタンドなるものを買ってみた。今までは純正サイドスタンドのみで、作業はピッチ上のなるべく柔らかいところを選んでやってみたのだが、作業効率はすこぶる悪い。


ディスプレイスタンド
「406A ディスプレイスタンド」と記載されているが出所は良く分からない


 先日のサイクルジャージを買った○'s Roadでセール品だったもので、価格もそれなりのものだがクイックやサイドスタンドも含めてそのまんま装着出来た。クランクを空転させてみるとVブレーキの片効きが判明したりと、それなりにすぐに効果が出そうだ。もちろんディスプレイスタンドと言っても室内に入れる事は我が家では許されていないので、室外使用が基本となる。そう基本的にはメンテナンスのためのスタンドって訳だ。しかし今まで何をやってたんだろうってくらい作業がこれだけでも楽なのにはまいった(笑)。


 カセットスプロケットはまだ届かない。しかしながら雨が続けばその分メンテは必要になってくるし、これからBBやらクランクやらの交換をもくろむ私としては、むしろ遅いくらいの感覚だろうな。そしてこのままサイドスタンドともおさらばしようかとも思っていたりする。これはこれでジテツウなどの時には便利であるものの、やはり重量がかさむのでこの際だから取っ払ってみようかとも思っている。これは取ってみてどうなのかを検証する必要性がありそうなので、今後また無い状態を報告する事にする。




お神輿
通勤路は通行止めでお神輿が出てた。そろそろこんな季節だね。





by カエレバ






以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





関連記事

12-23T



2011年06月25日 22:42

 8速用カセットスプロケットって店頭在庫はほとんどないのね。。。虚脱気味に色々お店を回ってみたものの、"お取り寄せ"の御返答ばかり。結局レイクタウンの○'s Roadでサイクルジャージを買ってご満悦。ちなみにレーパンはまだ買っていない。


IMGP1436.jpg
○'s RoadのPB品らしいが、シンプルでなかなかよろしい



 何となくグデグデな休日を過ごしつつ、もう何件か回ってみたものの9速用などは見かけるものの、8速用はやはり重要が少ないせいかなかなか無い。やはり本気でこの辺りを考えようとするならばディレーラーやチェーンも含めて9速化を考えた方が選択肢が広がるのかなと思いつつ、しょうがないのでいつも通りポチる事にして家路につく。こういったパーツ類はきっとネットショッピングの拡大で便利になったんだろうな。


で、結局カセットスプロケットはCS-HG50-8(sora)の12-23Tをセレクトしてみた。

シマノ/CS-HG50-8
by カエレバ




 なんだかんだ言っても普段使いと言えばジテツウの江戸川CRオンリーな最近の私。坂への願望があるとは言え、初めてのスプロケ換装は実用性を選んでみる。実際にポン付けでいけるかどうかは定かではないものの、チェーンはこの前変えたばかりだし、何とかなるかなと安易に考えこういう設定を考えてみた。

 歯数は12-13-14-15-17-19-21-23で、懸案の23→20→17の変速は軽減出来るし、ハイ側の調整を細かくすることで負担が減ればと考えている。12-21Tも考えたが、いきなりのクロスレシオ化は少々不安だし、12-25T、11-28Tは変化が少なくなりそうで、結局中間的な歯数をセレクトする事とした。ちなみにカタログ的には368g→278gと約90g軽量化する事も出来るらしい。

 このクラスのスプロケは案外安価なため、失敗は恐れずにやってみる事にしよう。kanokaさんからはグリーンラインのお誘いがあったものの、坂付きのライドが未経験な私はこれがどういう事なのかは良く分かっていないのも事実。まぁ無理そうならば28Tとか30Tとかに換装すれば良いかとドーンと構えてみる。何事も実験は必要か。


 きっと店頭在庫なんかの様子を見る限りは、到着はだいぶ先になる事だろう。それまで他のメンテもやってみる事にするか。何気にスプロケの分解・洗浄は異音は消えるし、走りも軽いし、やって損は無かった(と言うか普段からやるべき)と思っている。BB辺りはどうなんだろうな。。。また40N/mとか困難なトルクが書いてあるし。トルクレンチも必要なのかな。。。まぁ出来る限りやってみるとするか。




以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





関連記事








