小春日和のジテツウ日記



2011年01月21日 14:08

日本各地から雪の便りが届くころ、ここ江戸川CRは風さえ吹かなければ小春日和。


菜の花2011
ちょっと早い春の便り



 最近のジテツウは往路はポタポタ、復路はガシガシな感じ。今日は昼からの出社だったので、風も強いしのんびりポタポタ。気温高めの北北西の強めな風だがペダルはくるくる回る。ステムを下げたから?それともプーリー・チェーンの洗浄効果?いつもの向かい風も今日はそんなにキツくない。とは言うものの巡航速度が2~3km上がっただけだが。
 
 そんな事を考えつつ、土手をのんびり眺めていると黄色い花が点々と咲いていた。そう江戸川CRに春の訪れを告げる菜の花。春になれば江戸川CRは菜の花色に全面染まる。全長60kmの土手が左・右岸ともに黄色くそまるんだから、春の江戸川CRは本当に気持がよい。風向きも南風に変わるから、きつい向かい風に悩まされる事も少なくなる。


江戸川サイクリングロード_菜の花06ヨコ
去年の江戸川CRはこんな感じ



 今年の冬は2月になると寒さも和らぎ暖かい日も増えてくるそうだ。今日、桜の開花予想がウェザーマップから発表された。開花は平年通りくらい。最も早く咲くのは高知・熊本・福岡で3/23ごろ、東京は3/25だそうだ。まだまだ寒い時期は続くものの、冬のジテツウ折り返し地点を過ぎたところ、あと少し寒さに耐えて今年こそは真冬もジテツウをがんばってみよう。


※インフルエンザが流行期に入りました。今年はA型が大流行り。手洗い・うがい・マスクの着用など、ご自分で出来る予防策を取りつつ、発熱したらすぐに病院へかかりましょうね。




以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





関連記事
スポンサーサイト