ジテツウはじめ [2011年]



2011年01月02日 19:14

正月気分も冷めやらぬまま、本日より業務再開。顔だしなんて存在せず、初日からガチなお仕事ばかり。


プレスポ20110102
キンキンに冷え切ったお正月の朝


 何だか一年前と比べてみると、装備品が増えたようだ。とにかく自転車乗るまでの準備が大変。寒い朝だろうが、何だろうが、まずはワセリン塗って心拍計のトランスミッターを装着しHR感度をチェック。先にタイツやアンダーウェアを着てしまうと、二度手間になるので注意が必要だ。今の防寒対策は主にアンダーウェアのみで良い。日々使うものだから、ユニクロで十分。ヒートテックTシャツ+タイツ+ソックスで、もちろんタイツにシャツはインする。ここまで来ると江頭2:50で、ヘタにレーパンやビブタイツよりもフィット感が抜群なだけにヒドい。まぁその上からオシャレすればいいだけだから気にしなくともいいか。あとはズボンをはいて、ウィンドブレーカーで寒さは感じない。コーヒーを一杯一気にすすって、ヘルメットをかぶって、メッセンジャーバック、シューズを履けばジテツウstyleの出来上がり。
 ここからが重要。まずはタイヤの空気圧チェック&補充は毎日欠かさず、サイコンをリセットしたらtwitterで「ジテツウなう」とつぶやいてから、心拍計のトレーニングスイッチをオンする。ピピっピピっとlowerアラームを鳴らしながら、いざ江戸川CRへ。10分もペダルをまわせばupperでひっかかるんだけどね。


 まぁ、何しに仕事へ行くんだろうかと思うようで、家人から「心を支配されている」とmatrixじみた事を言われる始末。確かにサイコンも心拍計もデータの活用を考えてないんだよね。そればかりか、ジテツウを去年は何回やったかなんていちいち数えていられない。本当にこれでいいんだろうか。やはり記録的なものを残すのがいいかな。だからと言ってblogだけでは更新できないと記録を追えない。


 と言う事で、自転車に乗った記録を残す事にした。iPhoneアプリで"JogNote"をインストール済みなので、そのまますぐに使えるかな。GPSで地図データ含む走行記録を自動的に送信出来るし、twitterでつぶやく事も出来る。まぁ赤裸々な自転車生活がバレてしまうかも知れないが、サイコン、心拍計などのデータを一括管理出来るのも良いだろう。たぶん早くはならないだろうけど、まぁ記録を残す事は重要だしね。アカウントも同じmaruRRなので、探してみて下さい。


ちなみに今日のデータをさっそくupしてみた。まぁご参考までに。





以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





関連記事
スポンサーサイト



welcme to the 2011年!



2011年01月02日 05:11


明けましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。

本年もまた変わらずご愛顧のほど、

よろしくお願い申し上げます。


ウサギ年


まるRR



さてさて、2011年も始まりましたね。

 個人的には2010年は実は"苦しい1年"であった事は否めない。実生活のリアルな話は置いといたとしても、昨年の元旦はおみくじで"凶"を引いたのち、帰り道で画鋲を踏んでパンクという情けないスタートを切ったところから始まった。今年はそんなミスなど無いように元旦くらいはしっかりと決めて行きたいと思う。


江戸川CR20110101
やはり1年の始まりは江戸川CRから


 今日はもちろんジテツウもお休み、サイクリングに出かる訳でもなく、移動手段として江戸川CRを使う唯一の日。私、虎年なのでもちろん初詣は帝釈天「題経寺」へ。あ、寅さんもいるしね。都内でも有数の初詣スポットである帝釈天へのアクセスは人ごみを避けて、江戸川CRを使った方が身動きが取りやすい。まぁ地元民だけしか使えないと思うけどね。


帝釈天 帝釈天01


 帝釈天はやはり、、、、と言うか予想通りの人出ながらも一応おみくじだけは何とか引く事が出来た訳だが、今年のおみくじは大吉。うむ、今年はいいことがありそうだ。

"御祐助をこうむって 福徳増しなお日に進んで望事は心のままになる しかしそれについて心驕り身を持ち崩して災いを招く恐れあり心正直に行い正しく身を守りなさい"

 

 そして、今年も家族が無事過ごせる事、部下一人一人ががんばれるよう、そして自転車生活が充実するようにと手を合わせて破魔矢とお守りを買って帰る。お守りの一つは自転車につける事にした。交通安全祈願は大切だよね。さっそくサドルに取り付けてみる。


お守り
もう少し紐を短くした方がいいかな


何はともあれ、今年もよろしくお願いしますね。




以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





関連記事