スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





星空のサイクリングロード 。



2010年11月30日 01:22

 ふと、帰り道の江戸川CRを見上げれば新月なので真っ暗な分だけ満天の星空。twitterでつぶやくと返信がいっぱい返ってくる。東京でもこんなに見えるんだ、、、としばらく佇み空を眺めてみると、流れ星が一つ。人工衛星ではなくきっと流れ星。まぁ流れ星って言っても隕石なんかが大気圏に突入する際の燃え尽きる光なのらしいが。帰り道、自転車をコギコギしていると、もう一つ流れ星。本日の収穫は流れ星2つ、そしてオリオン座、おうし座、ふたご座、シリウスなどなど。



orion.jpg
冬の代名詞"オリオン座"を撮ってみた。


 さすがにiPhoneじゃ星は撮れないので、家に帰ってからのんびり天体観測。今日は手始めに冬の星座の代名詞である"オリオン座"をコンデジで狙ってみる。最初庭から狙ってみるも、光が入りこんでしまうので、公園まで移動。こんな時間に三脚担いで、ジャージ姿のまま一人公園で天体観測。
 オリオン座の3つ星は誰でも見つけられるよね。3つ星の左上に位置する赤い星がベテルギウス、右下に見える白い星がリゲル。目のいい人なら見えるらしい刀の部分にあるオリオン大星雲も薄らだけど確認出来る。オリオン大星雲をもう少し寄って撮影してみる。



orion_seiun.jpg
ちょっと微妙、これ以上ズームするとノイズがヒドイ


 ガスを撮りたいのだけど、そんなにうまく行くハズもなく、寒さにこらえて撮影を続行。この中に有名な馬頭星雲やウルトラマンの生まれ故郷で有名なM78星雲もあるらしいが、さすがにコンデジでは撮れず。しかし薄着で深夜の徘徊はちょっと限界に達してきたので、今日はこの辺で止めておこう。明日も月はほとんど出ないので、カメラを持ってジテツウしてみるかな。



orion_sirius.jpg
オリオン座とシリウス


 最後にひときわ光る大きな青い星はおおいぬ座のシリウス。実は連星で2つの星が一つに見える星だそうだ。オリオン座の左下にある星がそう。これも冬の星座の代名詞。オリオン座のベテルギウス、おおいぬ座のシリウス、こいぬ座のプロキオンで冬の大三角形の完成である。シリウスの青はとてもきれい。最後の最後に10倍ズームでシリウスを狙ってみた。



sirius.jpg
シリウスを10倍ズームで狙ってみた。





planets_20101130090153.jpg 星を見つけるiPhoneアプリ Planets - Q Continuum 無料なのでぜひご活用下さい。









以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





関連記事
スポンサーサイト

風を読むアプリ ~Wind Speed~



2010年11月28日 18:44

 気温や気圧、湿度などを測定出来る機材は、サイクリスト専用のものも含めて様々なものがリリースされている。それらを読み取り、数値化する事で気象条件を読み取り、サイクリング計画を練り直す事もしばしば。最近ではweather newsなどのアプリで刻一刻変化する気象条件を知る事も出来る。しかしながら"風速"を計測する機材をわざわざ携帯している人は少ないのではないだろうか。


風向き
もっとも原始的な風速を調べる方法?


 私の場合はこんな感じで、サイクリングロードに到着したならばすぐに指をなめて風向きと風圧を感覚的に計測する。向かい風は路面抵抗の約9倍もの労力を要し、毎秒1メートルにつき1℃ほど体感温度を下げる。風を読む事がその日のコンディションを左右すると言っても過言ではないくらい重要な要素だ。
 風速を読み取る際にはビューフォートの風力階級表"でだいたいの風速を感じる事が出来る。私の基準としては"疾風"(葉のあるかん木が揺れ始める:8.0~10.7m/s)の向かい風ではサイクリングロードを避けるようにしている。ただし目視で確認出来る標的物がある場合に限るが。また土手の上を走るサイクリングロードの場合は、市街地とは比べ物にならないくらい風が吹き荒れている場合が多い。風速は感覚として覚えてしまえばそれまでだが、もう少し数値化出来るような指標を探していたら、こんなアプリを見つけた。


wind speed
Wind Speed (measure winds up to 100mph) - SIS software

 簡単に説明すれば、内臓マイクで"風の音"を拾って、風速を計測するアプリなのだ。アプリを立ち上げ、外部スピーカーを風向きに合わせると、表示されている風車がリアルに回る。音は特殊なアルゴリズムで雑音をフィルタリングしているが、国道沿いなどではバイクの音などで反応するので、やはり誤差は多少なりともあるのだろう。
 表示単位選択可(マイル/時間(mph)、ノット(Kn)、フィート/秒(fps)、キロメートル毎時(km/h)、メートル/秒(m/s)、ビューフォート風力階級(B))、表示画面の単位欄をタップすれば変更可能。


wind speed画面
実際の画面はこんな感じ


 さっそく江戸川CRで計測開始。まずは風向きを読みiPhone内臓コンパスで方角を確認したのちに、風向きに合わせてwind speedで計測してみる。本日の江戸川CR 10:30の風向き北西、2~3メートルの軟風。なんて計測が可能であった。これを見て江戸川CRを南下してみるとペダルはやはり軽い(もちろん帰りは向かい風)。気持ち良いサイクリングをするためには追い風が気持ちいいもんね。
 しばらく、ジテツウでも計測をしてみよう。結果はtwitterでつぶやいてみるかな。


プレスポとカメモ
カモメがのんびり欄干でたたずむ


 カモメが陸地にあがってくるときは海が荒れている証拠。午後からは風向きが変わるかな。




以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





関連記事

江戸川CRでお腹を満たすには? ~最後の東京らーめん~



2010年11月27日 00:45

江戸川CRのライブカメラを見つけた。しかもリアルライムなので便利かも。

松戸商工会議所 江戸川ライブカメラ

 松戸市商工会議所の屋上に設置された2台のライブカメラ(左岸)から東京方面と上流方面を常時カメラが狙っている。東京方面にはスカイツリーや富士山が写るかな、ちなみに通勤時間帯の朝晩には私が必死にプレスポをこいでいるところが写るかもしれない(笑)。最近twitterで江戸川CR情報をつぶやいている。自宅が江戸川CRにほど近い地域なので、河まで行けばいいのだが、こんなのもアリだろう。

 江戸川CRは全長約60km、都内からだと往復100km程度の比較的走り易いサイクリングロード。南下しても海は見えないので、北上するサイクリストがほとんどで、終点の関宿城はちょっとした有名スポット。ここから20kmほど北上すれば渡良瀬遊水地に到着し、その先は渡良瀬川から桐生方面へ抜けて行く事も出来る。また、関宿城から利根川CRへ合流し、銚子まで行く事も出来るが、都内からだと200km弱なので、帰りは輪行必至なコースである。
 ただしサイクリングロードはどこもそうかと思われるが、景色ばっかりで何もない。自販機を探すのも一苦労で、水分・食糧補給は何かと困る事が多いのではないだろうか。

 私も通勤路の一画として、江戸川CRを使っている一人だが、通勤路付近のお店はだいたい把握しているものの、遠出してみるとどこに何があるのかも良く分からない。やはりロングライドには携帯食は必須だろうと思いつつ、利根川CRはもっと悲惨だなとあの道々を思い浮かべて思ったりもした。江戸川CRはまだ醤油の街があるからマシな方かな。そこで、遠方かたこられる方々向けに私が知っている範囲で、おすすめなお店を紹介する事にする。せっかく江戸川CRに来たのだから、地元にお金を落としてもらわないと、、、などと地域復興も願ってみる。第一回はたはり"らーめん"で攻めてみるか。

 過去にTVでも紹介された"最後の東京らーめん"、地元では知る人ぞ知るらーめん屋。江戸川CR右岸、17kmポスト付近から市街地に抜けて約300メートルほどにある「ラーメンせきぐち」。もともとは駅前が本店で、区画整理のために閉店してしまったものの、息子さんたちがのれん分けしておりほかに2店舗ほど存在している。その一店が江戸川CR沿いに存在している。目印は葛西神社付近の階段を自転車かついで降りたなら、約300メートルほど進んで左カーブ道なりを右の小道に入り、国道手前、緑色ののれんが目印のノスタルジックな小さな10席ほどのお店である。
 おすすめは"カレーラーメン"だが、初心者はジャージをカレーで汚すリスクがある。初心者はまずノーマルなラーメンが良い。昔懐かしな東京ラーメン。私自身は"チャーシューワンタン麺"でお腹を満たす。細ちじれ麺なのだが、結構なボリュームで大盛にしなくともお腹を満たしてくれる。サイクリングで消耗したお腹を満たすにはちょうど良い量である。


らーめんせきぐち
最後の東京ラーメン "らーめんせきぐち"


食べログなどで場所は探して下さい。 らーめんせきぐち東金町店

 駐輪場等々は無いですが、お店の裏手に無料駐車場があるようです。自転車を止める際は最新の注意を払って、ロックを頑丈にするようにして下さいね。





以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





関連記事








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。