


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





水元公園鯉のぼりポタ  ~今度はEverytrailに挑戦~



2010年04月29日 21:00

ようやく晴れた。

このまま梅雨入りしてしまうんじゃないかと不安がよぎる中、今日は強烈な南風が吹き荒れてたから、遠出は避けて近所をポタポタ。相変わらずiPhoneにはまっていて今日はEveryTrailってアプリでログ取ってみた。こちらも無料版があるので、お試しで良かった方の有料版を購入してみよう。


鯉のぼり水元公園ポタ
雄大に泳ぐ鯉のぼり達とプレスポ

 風は強いが、鯉のぼりは気持ちよさそうに大空を泳いでいる。カラっと晴れるのは今だけだから、この気持いい季節をもう少し楽しみたいものだ。桜の季節はもう終わり、今日は昨日までの雨のせいか、緑がまぶしい新緑の季節に突入する。セミが鳴く前はお昼寝には最高の季節になる。今のオススメは水元公園の一番奥にある秘密の場所。ここ水元公園は野鳥の宝庫、今はカワセミが巣作りの真っ最中である(プレスポでカワセミって言うとアレだが)。昨日は15回もここに来たらしいが、本日は目撃出来ず。さすがにiPhoneのカメラじゃ収まらないので、こいつで簡便。こんな感じのキレイな水色の野鳥。この前一度だけココで見つける事も出来た。

カワセミ
「かわせみの里」に飾ってあったカワセミの彫刻

とりあえず、EveryTrailのログは無料版でもup可能らしい(BikeMateLiteは有料版のみ)。原則公開なのでこのままBlogに貼り付けてみる事にする。BikeMateLiteは撮った写真が保存出来なかったのだが、EveryTrailはそのまま写真が保存されていた。英語である事の除けばEvertrailの方が良いのかな。。。


水元公園ポタ 鯉のぼり編


Map your trip with EveryTrail



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





関連記事

永遠に静かに、"過去" は立ち止まる



2010年04月22日 00:05

[プレスポ] ブログ村キーワード



時間の歩みは "三重" です

ためらいがちに "未来" はこちらへやってきます

矢のように早く "現在" は飛び去り

永遠に静かに "過去" は立ち止まっています


IMG_0036.png




以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





関連記事

やっぱサイコンの方が正確かな。 ~BikeMateLiteをジテツウに使ってみた~



2010年04月21日 00:01

[プレスポ] ブログ村キーワード

 BikeMateLiteをジテツウに使用してみた。基本的にはGPSロガーの類でいいだと思うけど、まぁお試しという事で楽しんでみよう。それとiPhoneが本当にサイコンとして機能するかどうか、CC-RD200のデータと比較検討もしてみようと思う。

 BikeMateLiteはGPSの位置情報から現在の移動速度、距離、高度などを表示してくれる(当然それらのデータから経過時間、最高速度、平均速度、消費カロリーなど計算してくれる)。またGoogleMapと連動して位置情報をマッピングするので、移動ルートの保存や途中で撮った写真の位置情報などを30件ほど保存出来る。サイクルコンピュータのように1台1台配線して、設定しなおして、という手間がないので、iPhoneがサイコンになれば手間が省けるよね。今回のジテツウ(往路)のデータを画面で紹介してみる。

BikeMateLiteの保存データ画面 BikeMateLiteのmapデータ

 GPSロガータイプのデータをupする場合は、自宅からちょっと離れた場所より計測を始める事が重要らしい(笑)。移動距離はオールタイムなので平均速度にも影響が出る。mapデータはかなり正確に経路を刻んでいて、途中寄り道をした形跡などもデータとして残っていた。これらのデータはLite版なら30件まで登録出来るので、日々のトレーニング?には有効であろう。

それではサイコンデータとの比較はどうか。

[ CC-RD200のデータ ]

経過時間(Tm) : 0:43'30

移動距離(Dst) : 13.84km

平均速度(Av) : 19.1km/h

最高速度(Mx) : 30.1km/h

 であった。CC-RD200は基本的にオートストップ機能(センシングの応答が10s無いと"停止"したと判断して計測を止める)のみの設定なので、平均速度に大きな違いが出る。信号待ちやコンビニストップなどで BikeMateLiteを停止させればいいのだが、それも手間であるか。最高速度の計測にはほぼ誤差なしと判断出来るか?nを多くすればどちらが早いのか傾向が掴めるのであろう。距離の誤差は200m程度であるけれど、どうなんだろう。だいたい合ってるかな。ただし実走行中の感触では速度計の応答がやはりBikeMateLiteの方が遅い。サイクリングロードのような一定走行が可能なルートならばいいのだろうけど、街中などstop&Goが多い場所では速度計にやや不満が残るところであろう。サイコンは原理が古典的なだけに設定さえ失敗しなければ、かなり正確と言われている。また最大のデメリットはバッテリの消費であり、今回はかなり早く往路だけで50%以上の消費が確認された(まぁ写真撮ったりもしたしね)。データログの保存は◎だと思う。

 結論から言うとモチはモチ屋で、やはりサイコンはサイコンが一番である。トレーニング目的で論理的に使用する方にオススメであろうが、私のように寄り道ばかりの人間にはサイコンの方が良さげと思われた。ジテツウではなく、ロングライドとかチャリで遊びに行った時のup用に使用する事にしよう。それとリアルタイムに確認するためにはやっぱiPhoneを固定出来るアタッチメントが必要かもね。でも30km/hとかで走ってると相当振動も伝わってくるのだが。。。大丈夫なんだろうか。


江戸川サイクリングロードとプレスポ
桜の次は新緑の季節へ。まだまだかな。





以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





関連記事








