スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





江戸川 菜の花ポタ



2010年03月31日 13:38


江戸川お休み処ヨコ

江戸川お休み処

 江戸川土手は春満開。土手一面が遠目で見ても黄色く見えるほど。ここ左岸27kmポスト付近は地元の方々がお手入れされているこんなスポットもある。土手は菜の花も見頃だが、こんな日はゴロっと横になってお昼寝でもいいかもね。
 桜はまだ見頃ではないものの、ようやく5分咲きくらいになってきたが、今年に限っては最初の勢いはどこへ行ったのか、週末花見も怪しいくらい失速している。なので春の臭いはもう少し菜の花で我慢するとしよう。この菜の花群生はもはや江戸川サイクリングロードの名物であり、この景色は上流までずーっと続く。

そういえば千葉県の県花も菜の花だったかな。千葉県民の方々、「菜の花体操」って覚えてますか??




以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





関連記事
スポンサーサイト

そういやタイヤ周長を設定していなかった、、、



2010年03月14日 20:30

昨日は100km目指してがんばってみたのに結果は89.0kmと大幅に足りず。久々の長距離とは言え疲労感はかなりある。出発点である葛飾橋は19.0kmポスト、ゴールの関宿城は59.0kmポスト付近。片道40km+αなのだが、橋を渡ったり案外寄り道したりと、自分的にはもう少し走ってるんじゃないかなって思ったのだが、、、、

そういえばツーキニストに変更してからサイコンタイヤ周長を変更してなかった。


タイヤサイズの違い

左がプレスポ純正のKENDA700*28C、右がツーキニスト

写真で比べる限り、明らかにツーキニストの方が外周が短いと推測される。もともとのKENDA700*28Cのタイヤ周長は実測で2125mmで設定している。ツーキニストはカタログ値では2105mmなのだが、実測してみると2095mmであった。タイヤ一周あたり30mmのロスが発生している。昨日は89.0km走ったので、現在の設定では41882.4回転した計算となる。これを正値である2095mmで計算し直すと87.744kmとなる訳だ。

タイヤ周長の実測方法については過去の記事を参考にして下さいね。

ん?距離が短くなってしまったが、どちらにしてもタイヤ交換後のタイヤ周長の設定を忘れていた事に気付いたのはよかったと思う。という事は速度計算の場合はもう少し早くなるって事なのかな。

とりあえずCC-RD200のタイヤ周長を再設定する事にした。再設定方法は以下の通り。

①まず、積算値(odd)の数値を記録しておく。
②本体背面のオールクリアボタンをペン先などで押して設定を全て消す。
③MODEボタンでタイヤ周長入力画面に改めて数値を入力。
④時刻を再設定。
⑤積算距離を再入力する。

まぁ簡単だけど、Dust2で入力していたタイヤ交換後の積算値は再入力出来ないようだ。さらには積算値の少数点も入力出来ない。一応記録としてタイヤ交換後の積算値として136.32をここに記しておく。
CC-RD200はタイヤ周長が2つ設定出来るので、あらかじめ設定しておくのが良さそうだね。しかしながらツーキニスト700*25Cはタイヤ周長も23C並みなんだね、やっぱ細いわ。

※CC-RD200の設定方法についてはこちらを参照して下さいね。




以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





関連記事

南風に乗って ~お城まで行ってみた~



2010年03月13日 19:07

今日は本当に暖かったですね。

そんな訳で、今日はやっぱりサイクリング日和でしょう。江戸川土手の菜の花はもう満開状態。きっと来週には桜も咲きそうな勢いだ。江戸川土手の菜の花は本当に見事としか言いようがない。きっと江戸川サイクリングロードの中では一番いい季節。風向きもちょっと強いが南風なので、今日は北へ向う事とした。そう江戸川サイクリングロードの住人ならば誰しもが知る通称「お城」、関宿城まで行ってみる。お城までは自宅から往復で約100kmなので、ちょっとしたロングライド気分で空気圧をチェックして、久々の7分丈のカーゴパンツをタンスの奥からひっぱりだして、Tシャツにパーカジャージだけひっかけてさあイザ出発に。実はお城まで行くのは初めてである。だって江戸川サイクリングロードは私にとっては通勤路であり、何となく仕事に向かうような気分に襲われていつも断念している。いつもどおり葛飾橋の右岸から江戸川サイクリングロードへインして、流山橋で左岸に渡る。いつも通りの江戸川サイクリングロードが続く。

江戸川サイクリングロード_菜の花06ヨコ

江戸川サイクリングロード_菜の花05 菜の花とプレスポ_02

「海から27.0km」ポスト付近の江戸川サイクリングロード、もう土手の菜の花は満開。

今日の最高気温は20℃くらい?風向きは南風10キロ!まぁスイスイ進む。これはすごく気分いいね。やっぱ追い風サイコー!ってな気分でガンガン進む。でも帰りはきっと向かい風なんだろうなぁ、、、流石に南下してくるサイクリスト達は案外辛そうな表情で漕いでくる。やっぱ強風時はあんまり自転車の人少ないね。
先日調整したサドルの高さはやっぱりやや低め、もう少し足が伸びてもよい感じなので途中で1.0cmほどサドルを上げるが、まだまだ満足いかず。せっかくなので調整しながら進む事にした。

私は巡航速度とか、距離とか、気にしたくない。抜きつ抜かれつみたいなそんなサイクリングはあまりしたくない。まぁプレスポだしせめて自転車に乗っている時くらいは自分のペースで進みたいよね。流れる景色の中で空や雲を眺めたりとか、花の匂いを嗅いだりとか、すれ違う地元との方々と挨拶したりとか、何気なく本当に本当に普通の世界と触れていたい。実は仕事で心が折れそうな事があった。数年前から続いている事、きっと理想論と現実論は対峙するだけでお互いはきっと共存出来ない。私は理想論を求め続ける立場にあるのだが、仕事ってのはやっぱりいいモノを作ってこそナンボだよね。そりゃ私だって皆にいい顔されていた方が気分も良いし、ご機嫌取りに徹していればいいのかも知れないが、それでは患者が死んでしまう。そんな気分の時はやっぱり何も考えず自転車に乗ってのんびり進みたいものだ。とは言いつつも今日は追い風なのでそんな事言ってもクランクはよく回る回る。これもまた人生なのかな。

そんな事を考えていたら、何気に早くお城に到着!家から2時間くらいかな、距離は45kmくらい。

関宿城_01 関宿城_説明

城門前でプレスポと。右はお城の説明(Clickすると大きくなります)。

まぁ関宿城は天守閣だけなので、本当に見るところはあまりない。とりあえず江戸川サイクリングロードの住人の聖地となっているところである。ここで折り返すもよし、利根川サイクリングロードに入って渡良瀬遊水地(通称お池)を目指すもよし、場合によっては銚子まで行って寿司を食べるもよし、私は、、、このまま折り返して帰ります。
目の前の橋を渡って今度は右岸側を通ってみる事にする。風向きは今度は西に代わるものの、不思議と向かい風ではない。予報では夕方から南西→西→北西に変化するようなので、帰りも案外スイスイ。こちら側も土手には菜の花が咲き誇っている。特に40kmポスト付近は見事だと思うよ。しかしながらサドル高はあまり満足せず、70kmくらい走ったところでヒザが痛くなってきた。鍛えが足りないのか、やっぱりサドルを下げ過ぎたのか。とりあえずさらに1.0cm高くして走行してみたが、まだまだ満足せず。ポジション出しって案外難しいのね。
最後の10kmくらいは流し気味で自宅に到着。走行距離はサイコン読みで89.0kmと100kmには届かず。まぁ春のサイクリングとしてはまずまず満足。夜はガッツリご飯が食べれそうだ。

[ 本日の走行記録 ]
Tm=4:14'32 Dst=89.0km Av=20.9km/h Mx=41.9km/h Odo=792.3km
キャットアイ(CAT EYE) サイクロコンピュータ CC-RD200 ブラックにより計測。




以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





関連記事








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。