スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





今日という日は残りの人生の初めの一日



2010年02月23日 23:54

幾分寒さが和らいできましたね。今日は南の風3m,最高気温15℃なちょっとした春気分な一日。ようやく朝晩のジテツウも楽になってきたかな(あまりチャリ乗ってないけどね)。まぁそれはさておき、今日はサイクリングロードじゃなくてジテツウ中に朝からポタリング気分で街中をぶらぶら。早く仕事行けよって思われるけど、朝から寄り道は何となく勝ち組気分。いつもの神社のお説教が更新されていたのでupしてみる。


DVC00278_20100224000004.jpg

「 今日という日は 残りの人生の 最初の一日 」

案外、この神社の隠れたファンである。

どんなに失敗したって、朝起きて一日が始まればまた最初の一日。昨日までの事を消す事は出来ないけれど、何度でもチャレンジしなさいよって事なのかな。解釈は人それぞれ違うと思うけど、私的にはポジティヴに捉えてみよう。

さーて、そろそろ春近し。サイクリングの季節になってくるかな。




以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





関連記事
スポンサーサイト

平成22年2月22日22時23分!?



2010年02月22日 22:23

平成22年2月22日22時22分22秒。

だから何って思うのは私が少々スレてきたせいか、やっぱ冬は何かとあわただしくて忙しい。

実はこの11個の2を全部足すと22になる。すごい!と思う人は文系で、2が11個なんだから22になるのは当たり前じゃんって思う人が理系らしい。理系とか文系とか、ゾロ目とか、なんか全てが日本人チックな感じではあるが、やはり日本人ならお祭りを楽しむのもまた風情。せっかくなので切符でも買ってみようとJRの駅へ行ってみた。そこには老若男女問わず券売機の前に人だかりが。お目当てはやはり2222の切符。しょうがねぇなぁと思いつつ、やっぱ来るのが遅かった、、、と後悔もしつつ列に並ぶ。しかも何故か一体感。やはり日本人なのね、、、と思いつつも定刻となったもののやはり時間通りに私の番が来る訳ではなく、切符にはタイトル通りの刻印が。思いつきで行動しててはいつまでたってもダメなのね。。。まぁ私らしいと思いつつも切符を大事に家に持ち帰って、我が家の明日朝ごはんの話題にでもしようかな。切符はこんな感じ。

DVC00277.jpg

うむ、これもまたいい思い出として、次の機会を待つか。ん?次って数字が並ぶ日はいつ?平成33年3月3日3時33分33秒で9ケタだが約11年後ですか。西暦だとムズカしそうだしなぁ。。。


site内のレイアウトを若干変更してみた。自己満足の限りなので役に立つかは分からない。なぜいきなりやる気出し始めたかと言うとPCを新調したので気分が良い。OSはいきなりwindows7になって右も左も分からんものの、ネット環境は抜群に改善した。やっぱ新しいPCはいいよねぇ。買ったヤツはこんな感じ。





まぁwin95からネットやってる身とすれば今のパソコンに関してはスペックなんて関係なし。皆よい。



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





関連記事

カメの飼育環境 ~冬編~



2010年02月10日 00:41


カメ20200210

冬でも元気なカメたろう。非常にエサをよく食べるようになってきた。最近では私の事が認識できるようで、仕事から帰ってくると隠れ家から出てきてくれて、必死にダンスを踊る。エサくれ~って感じで。カメは確か陸地では動きが遅いのだが、水中では案外素早い動きを見せる。やはり動物なのでエサを発見した時の必死さには感服する。

この前ヒーターを導入したのだが、調子に乗って飼育環境の構成を強化してみた。全体像はこんな感じ。基本は室内で飼っているが、晴れた日曜日だけ庭に出して日光浴をさせる。

全体像

水槽は高さ24cm*幅32cm*奥行18cmの金魚用のもの、ライトは水槽に付属していたもので特別紫外線が出たりするタイプではなく、観賞用のもの。その他エアポンプ、ヒーター、甲羅干し用の島まで完備してみた。なお水温はアナログな水温計で逐一チェックしている。


新たにこの冬投入した機材は以下の3つ
エアポンプ タートルオートヒーター 足場

①水作タートルフィルターS(左)
水槽の幅にもぴったりであるが、毎分2.5L~3.0Lを吐出するハイパワーポンプ、しかも吐出口はシャワー状になっているので、水槽内にせせらぎを作る事が出来る。なによりもろ材はゼオライトのみなので水汚れが少ない。だいたい1週間くらいはこのまま放置でも臭わないのが素晴らしい。カメはやはり水を汚すので、これくらいのハイパワーなポンプがよいと思われる。水深さによって接手を変えれば色々なバリエーションが作成できる。写真は水深4cm用の接手を使って、水中にもぐらせている。水上に配置するとやや音がうるさいが、もぐらせておけばほとんど音は聞こえない。

②エヴァリス タートルオートヒーター(中央)
水温を25℃程度に保っている。カメは冬場は10℃を切ると冬眠するが、子カメのうちはリスクも大きいのでなるべく一定の温度調節が必要。しかもヒーター部分はあらかじめ樹脂でカバーされているので、火傷防止用のブランケットなどを購入する必要もなし。カラ焚き防止のサーモスタッドはついているが、作動したら元に戻せないらしい。水深は7cm以上にkeepしなければならない。

③テトラ レプトアイランド(右)
甲羅干し用の島。水深4cmと12cmに調整が出来る。転倒しないよう吸盤付き。4cmではちょっと物足りないので、12cmで作成し、カメが昇りやすいようにレンガで足場を作ってみた。日中はご機嫌でここで甲羅干ししている。

当初はレプトアイランドをそのまま配置したのだが、甲羅長5cmの子カメでは昇れなかったので、レンガで足場を作ったら軽々昇った。オートヒーターは見た目がアレなので、レプトアイランドの下に隠してみた。少々レプトアイランドの足場と干渉するが、足場を斜めに配置するとピタリとはまった。レンガ裏がデッドスペースになってしまうのが少々気になるのもの、見た目OKなのでこのまま経過を見る事にする。

まぁ、こんな感じで春を待とう。春になったら水槽を大きくしようかと画策中。



紹介したカメ製品の詳細を楽天でチェックしてみる。










以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





関連記事








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。