


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





霧の中のサイクリングロード



2009年11月27日 23:38


霧1

 霧で始まる江戸川サイクリングロードの冬。毎年冬の初めに必ず一日だけ濃い霧がでる。朝日とともに霧は晴れて、土手に生えてる草木の朝露がとたんに蒸発して辺り一帯に立ち込める。幻想的?いやいや濃い霧のせいで視界ゼロなサイクリングロードは案外危険。ライトをピカピカ光らせても、突如現れる対向車を避けるのが精一杯。案の定、市道では事故が多発してそこらじゅうが大渋滞な朝の通勤路であった。サイクリングロードはスイスイだったけどね。
 そうそう、この霧が出た後は冬本番。朝晩はかなり気温が下がって冬っぽくなってきたが、まだまだ暖かい小春日和な軟らかい非が続く。雨が降ればそりゃ寒いけど、日差しのある日中はまだまだ薄着で十分だ。朝の気温はまだ7℃もある。今年はこんなネックウォーマーをムラサキスポーツで購入してみた。ゼブラチックで黒とのリバーシブルな一品。マフラーはどうしても端がピラピラするので邪魔になるのでチャリ向きではない。やはりそういう意味ではネックウォーマーが良い。イザとなれば耳まで隠れるし、ヘアバンドにもなる。今日はやはり寒いのではないかと思って装着してみたが、流石に10分もこげば身体はポカポカになってきて、会社に着くころには汗でベタベタ。ネックウォーマー恐るべしな感じ。自転車の難しいところは、こぎ出しまでは寒さで心が折れそうになるのだが、イザこぎ出せば今度は暑い。ヘタな防寒対策は荷物が増えるだけって結果になってしまう。もう少し寒くなれば防寒対策は必須となるが、まだ今時期は普通でよい。
 ネックウォーマーを装着したらこんな感じ。ノースフェイスフライトジャケットのおおきな襟にぴったり。ヘタなマフラーよりもしっくり来る感じなのでチャリだけじゃなく、街中でも重宝しそうだ。

ネックウォーマー1 ネックウォーマー2


[ 本日の走行記録 ]
Tm=1:21'11 Dst=27.05km Av=19.9km/h Mx=32.6km/h Odo=524.3km
キャットアイ(CAT EYE) サイクロコンピュータ CC-RD200 ブラックにより計測。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





関連記事

東京スカイツリーまでポタリング 現在210m!



2009年11月24日 17:34

 パっとしない空、時折日差しを感じるのだが、基本的にはどんよりとした曇り空。雨は降らないようだど、やや肌寒い平日休み。外に出ないで虚脱してるかどうか迷ったのだけれども、何となくもったいないような気がして、朝一番から自転車に乗る。遠くまでは行く気がまったく無いので、いざ近所をポタリング。さーてどこ行くか。海(東京湾)?森林(水元公園)?河(江戸川サイクリングロード)?全部いつものところじゃない。。。って事で今日は街に出よう。そう東京へ。東京スカイツリーの進捗状況でも視察してくるか。

スカイツリー1

 東京スカイツリー(第2東京タワー)は東京都墨田区にあり、ここ葛飾柴又からほど近く、国道6号をまっすぐ行けばすぐに着く。だいたい10kmくらいなのでポタリングにはちょうどよい。言問橋に曲がる手前付近にあり、京成押上駅業平橋駅の間にある東武線の車庫跡地を活用している(東武電鉄が完全バックアップらしい)。皆一様にカメラを取り出して写真撮影しているのが何とも言えないが、この下町に突如突き出たタワー構想には、きっと地元の方々はさぞかし驚いたのでないかと思う。現在の高さは210mとなっているが、最終的には634mとなる予定(ゴロ合わせで高さを決めたようだ。ムサシらしい)。東京タワーは333m、ランドマークタワーは295.8mだからその差は歴然であり、日本一高い建設物となる予定である。ちなみに第一展望台(350m付近)、第二展望台(450m)までは一般人でも登れるそうだ。
 都心は高層ビルが乱立し、現行東京タワーの電波障害を低減する事が主目的で作られたタワーだが、観光としても多いに期待出来そうだね。しかし計画当初は世界一を目標としていたようだが、上には上がいたようで、ブルジュ・ドバイってのが824.55mあるらしいので、一応自立式建造物では2位、自立式鉄塔で世界一となっている。

スカイツリー2

 真下に行って見上げてると、まぁ今はこんな感じで210m。これだったら近所のタワーマンション位かなって思うけど、実際はこの3倍ってな感じだと想像も着かないね。カメラには到底収まらないんじゃないかな。この界隈は流石に下町なので、景観に馴染むような撮影ポイントがあまり無さそうな雰囲気。私がみつけたポイントは業平橋駅側を流れる北十間川(きたじっけんがわ)沿い、そして「けいせい橋」と「とうぶ橋」から撮るのがよさそうだ。それよりも、地震大丈夫かな、、、一応想定震源域の荒川河口はすぐ側だけど、、、少々不安だなぁ。
 とりあえず近所の神社で少々休憩してお参り。都内の紅葉は今が見ごろでしょうかね。。。。って最近ポタリングだとゴールはお寺とか神社ばっかりだな。やっぱ歳なのかなぁ。


紅葉20091124
今はイチョウが見ごろですね。


[ 本日の走行記録 ]
Tm=1:20'22 Dst=22.08km Av=16.4km/h Mx=32.6km/h Odo=497.2km
キャットアイ(CAT EYE) サイクロコンピュータ CC-RD200 ブラックにより計測。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





関連記事

指きりニット手袋



2009年11月22日 23:18

 少々本業の方が忙しかったので、ちょっとblogもジテツウも意図的に自粛してました。こんなblogでも色々な方々から「更新まだ?」とか「身体壊れた?」って声をかけてもらって非常に嬉しかったです。この場を借りて御礼申し上げます。しかも休憩中にアクセスも20000upで本当に皆さまには感謝してます。忙しかった本業も先週までで終わりでして、また今週からジテツウもblogも再開します。

 って休んでた間に朝晩はめっきり寒くなってて、今日の東京は小雨が降ったり止んだり。雨は止みそうだが、明日朝の気温は7℃で、帰りは10℃くらい。こりゃしっかりと防寒対策をしとかなきゃ耐えられないですね。まぁ自転車こいでれば、どーせ暑くなってくるんですけどね。
 特に手袋は必需品だよね。ウインターグローブってヤツ?私は自転車用のグローブはどうもデザイン的に厳しい。まぁ手は大事なのでやっぱグローブは必要だと思うんだけど、どうもしっくりくるデザインのものが無い。やっぱ軟弱なので、それ相応な機能性よりもチャラいヤツがどうしても好き。それにいちいちコンビニとかで手袋取るのがイヤなんだよね。指きりでいいじゃん?イヤイヤ私服で指きりサイクルグローブ+ルックMTBなオッサンってのもちょっとキツイよね。

手袋2 手袋1

 などとやはりニワカな事ばかり考えながら行きついた結論がコレ。なるべく手袋脱がなくて良いように、薄手の手袋とちょっとオシャレな指きりニット手袋を二枚重ねしてみる。薄手のものは実はバイクのインナーグローブで素材はヒートテックルックなもの。指きりニット手袋はマルイ北千住に入ってたRotatorStoreって言うTREK系のチャリカジ(って言うのか、最近は)なお店で見つけたもの。特に指きりニット手袋はヒジ手前まで覆うので結構暖かい。このまま上着の袖を通せば風対策にもなる。この手袋は自転車乗ってなくても案外使えるので重宝してる。この組み合わせで寒さ対策と指の自由度は格段に改善出来た。まぁハッキリ言って自画自賛なアイデアなので参考程度で。今年の冬もこれで乗り切ってみよう。明日は雨上がりなので、格段に寒そうだけどね。

装着例はこんな感じ。
ニット手袋装着例



 皆さんwineは飲みますか?今年のボジョレーは噂どおり、出来がよかったですよ。ウチはwineを輸入業者さんより箱買いしているくらいwine好きなんです。なので毎年ボジョレーも箱買いで近所の方々とシェアしてます。今年のは特にラベルがかわいいですね。写真はウチに届いたボジョレー・ビラージュ・ヌーボーです。日本人くらいしか飲まないって言われてますけど、まぁ私的にはコレで十分。若いwineは空気に触れるとすぐに味が変わりますので、開けたらグイっと早めに飲み干して下さい。

ボジョレー ボジョレーラベル

さて、ボジョレーも堪能したし、明日からまたジテツウ&blogも再開宣言です。



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





関連記事








