


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





空と雲



2009年01月21日 00:09


マイチャリのイメージ色は勝手に「空と雲」であると認識しています. フレームはブルメタのグラデーションで、足回りはパーツも含めて黒です. 自己満足ですが気に入ってます. ちなみにこのカラーの販売はもうすでにしていません. shimanoのロードコンポに「sora」ってシリーズがあります. 名前の由来は「空」から来ているらしいです. おそらく開発者さんは晴れた気持ちのいい日に自転車をこぐ事でもイメージしたんだでしょう. なんだかオシャレな感じですよね. 名前が気に入ってるのでもしもプレスポにロードコンポでも積む事になったら、無意味に「sora」にしようとひそかに考えています. 「名前が気にいったから」という単純な理由で.



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





関連記事

ツーキニストの条件①



2009年01月19日 01:00

通勤に自転車を使うって事、難しそうで結構簡単ですよ.
一般の人は「バカ」じゃないかって最初はだいたい思われますね.
仕事は確かに疲れるけれど、自転車に乗る体力ってベツバラですね.
むしろストレス解消から仕事がはかどる. そしてやせる.
ただしお腹が減って自分の燃費は悪くなる,
通勤の場合15km位なら十分自転車で狙える距離.
(なかには25~30kmなどという強者もいるようだが)
私の場合、片道13.5km(サイコン読み)で40分弱. 当日イヤなら止めて車で行く.

そんな私が考えるツーキニストの条件とは?

①会社が自転車通勤を認めている事.
   交通費の支給はもとい、合意がなく事故等が発生した場合100%労災はおりません.
   ウチの場合は「自転車通勤」枠が交通費名目にあるので問題ありません.
   なので予めルートを明示しておけば労災対策もバッチリだそうです.
   とは言え相手にケガをさせてしまう可能性もあるので、保険には入った方がいいです.

②駐輪場がある事(近隣・有料でもよい)
   大事な自転車です. 盗難対策はしっかり地球ロックできる駐輪場が必要です.
   出来れば屋根付で、風があまり吹かない場所がいいですね.

③更衣室がある(もしくは着替えるスペースが確保できる)
   「汗」対策. シャワーとは言わないにしても着替えが出来るといいです.
   私の場合、職業柄着替え必須なので到着後体を清拭してから着替えてます.
   ただ夏場はぬれたシャツが乾かない場合があるので干す場所もあれば◎

④自転車以外の代替手段がある
   上記に述べたようなイヤな時は止める事が出来るように代替手段は確保しましょう.
   私、雨の日もダメです. カッパだけではやっぱり濡れます.

⑤遅刻はしない、自転車通勤で業務に支障を出さない自信がある
   社会人として最低限の事です. 遅刻する位ならヤメた方がいいです.
   ケガも禁物です. 無理にあせって重いギアでこいてヒザを壊さないように.

⑥その他、自転車の簡単なメンテナンスが出来る..............................など
   パンク必発ですので予備チューブやらアーレンキーやらは持ち歩いた方がよいです.
   また、ルート上に自転車屋さんがあるかどうかの確認も忘れずに.

以上がクリア出来る貴方、若干損してますよ.
ツーキニスト初めてみてはどうですか??




以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





関連記事

Ave20km/hの世界



2009年01月18日 22:42

titleは自転車の醍醐味です.

逆に200km/hオーバーの世界があれば、こんな世界があっていいと思います.
20km/hって速度は自転車にしてはやや遅い速度ですね.
私に乗ってるLookクロス車(失礼)でさえも普通にこげば30km/hは軽々出ます.

日々日常の中で、せわしく動きまわる自分という存在がとても小さく見えます.
私の通勤路の大部分はCRなので、東京に住んでいながら四季を感じる事が出来ます.
朝は東に向かうので日の出を拝む事が日課になります.
ちなみに天気がよく空気がきれいな日は、背後に富士山がくっきり見えます.
帰りは夜中になる事が多いですが、橋の上から遠く離れた都心の夜景がキレイに見えます.
(もっとも夜中のCRは危険がいっぱいなので一般道を走る事が多い)
休みの日は都心までポタってみると、案外神社やお寺が多い事に気がつきます.

今の季節、自転車にとってはオフシーズンと言われてます.
でもこの時期がもっとも季節を感じられる時期ではないか?と最近気づきました.
さーて、明日は晴れそうなので自転車に空気を入れてから寝る事にします.

レイアウトはやっぱり変更しました.



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





関連記事








