


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





この時期マスクだけは手放せない



2016年03月30日 23:59

ようやく明日には満開宣言がこちらも出そうだ。あれだけサクラが咲く季節を待ちわびていたのだけど、いざ咲いたら咲いたで今度は季節に追い立てられるそんな日々。分厚いウェアを脱ぎ捨てる勇気ないまま、汗だくでジテツウしてるのが滑稽だ。






通勤路の桜堤もようやく




明日くらいから、朝晩のジテツウも身軽なウェアに切り替えよう。ツーキニストの衣替えは早くて回数も多くて大変た。明日も暖かいようだから、指切りグローブでもいいかも知れない。とりあえず、タンスの奥からグローブを引っ張りだして見た。

だがしかし、ヘッドマスクだけはまだ必要。なぜならば春の江戸川、菜の花が咲き誇る優雅な通勤路には危険がいっぱい。様々な花が咲き出す季節の大敵は、花粉症…ではなくて小虫のシャワー。あ、自分はまだノー花粉なので、常時マスクが必要ではないのだけど、あの小虫だけは未だ耐え難い。なぜかサイクリングロードの上に大群で漂う名も無き小虫たち、下手に口呼吸なんてしようもんなら何匹が口の中に入ってくるんだろうか?いや、多分食べてしまっていると思う。いやいや、かなり気分は悪い。

なので暖かくなってもヘッドマスクはまだ外せず。マスクだけでも良いのだが、ヘルメットのエアレーション孔からも進入してくるので、ヘッドマスクが適切だ。今年は菜の花の色付きが素晴らしいのだが、小虫の数も半端ない。家に入る前にウェアに付いた小虫を払わないと、家の中で繁殖する事もあるのでご注意を。

さて、そんな小さくも悩ましい事態も、春が来たからこそ味わえるもの。週末はお花見日和かな?ちょっと春を探しに行くポタリング計画でも立ててみようかな。




以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン






春なんだか、冬なんだか、よくワカラナイ



2016年03月24日 00:33

先日の相方氏初の100kmライドの余韻に浸りながらの水曜日。実は自分も昨年末からの、久しぶりのロングライドだったのだが、やっぱり充実したライドの後は調子が良い。引き続き、今月も自分は順調なペースで距離を重ねてるのだが、気がかりなのはサクラの花開いた後だってのに、まだ寒さが落ちつかない事。まだまだ桜堤は静寂を保ったまま、静かにその時を待っているようだ。





まだサクラは蕾のまま





自分の中ではサクラが咲いたら季節が変わる。例年よりも早く咲いたサクラだから、このまま暖かくなるってのは虫が良すぎるだろうか?ただ、やはり朝晩のジテツウに限っては、冬のウェアから解放される気がしない。季節はまだ冬なのか?それともこれが春なのか?体感的に分かりかねる日が続いている。

まぁ、その分サクラが長持ちしそうだから、楽しめる時間が増えると考える事にするか。こちら東京の満開予想春3/29だそうだから、まだあと一週間はこんな感じの花冷えみたいな日が続くのだろう。疑ったってしょうがないのは百も承知、黙っていたってきっと無関係に春は来るし、サクラも満開になるのは世の常と言うもの。春は来たけど、寒さから解放されるまであと少し、あと少しだからもう少し頑張る事にしようかな。






まぁ、あと少し待つ事にするかな









以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





確実に春の足音は聞こえているのだか…



2016年03月19日 13:09

結局、今年もサクラ開花予想を外した訳だが、やはり数字だけでは自然はなかなか思いどおりにはならないか。春の足音は確実に聞こえているのだが。






開花直前の桜堤をパトロール





サクラ開花予測は2月の頭からの気温による。一説によれば国内にあるソメイヨシノのDNAは一致していて、ある意味クローンだと言われている。なのであるポイントを過ぎれば一斉に開花するらしい。最高気温の和が600℃を超えると開花する600℃の法則は外れたが、平均気温の和が400℃になると開花する400℃の法則はまだ数値が満たない。計算し直すと昨日までの東京のデータでは385.1℃となり、流石に今日は雨だから、明日の3/20には咲きだす事になる。600℃の法則は先を予想しやすい反面、精度がやっぱり少し落ちるんだな。






色付いてきたが、蕾もまだもう少し




ただ、きっとこの3連休のうちに咲くのは間違いない。今日は雨だから明日にしてくれと祈りつつ、桜が咲く季節のライドでも考えてみようかな。






以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン













