


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





〇〇〇心と秋の空 2015



2015年11月16日 23:42

帰り道は雨にやられた。まだ今日なんかは暖かいからマシだけど、もうすぐしたらきっと修行のようなジテツウになると思う。やっぱり雨は嫌だ、ホントはこんな筈じゃなかったのにな。





今日は小春日和になる筈だったんだけど…




秋の天気は春のそれと同じくらい変わりやすい。前線がいったり来たりするからなのだが、こうやって一雨ごとに季節が移り変わって行くのだろう。

今日はホント、目まぐるしく空模様が良く変わる。あれだけ晴れてた青空も、ちょっと江戸川を登ると酷い霧。まるで雲の中を走っているような錯覚すら覚えたが、何気にこんな幻想的な風景にはそうそう出会えない。ライトをフロントリアともに点灯させて、視界が100メートルもないくらいの中、いつもの道を違った雰囲気でゆっくり進む。おかげでジャージはびっしょり濡れてしまったが、まぁこんな霧の通勤路でペダルを回すのも悪くはない。





一瞬でこんな世界へ





〇〇〇心と秋の空、昔の人は良く言ったもんだ。男でも女でもその〇〇〇にはどちらを入れてもいいらしいが、自分はどちらかと言えば後者かな。秋の空に翻弄された今日みたいな1日の空模様に、敢えて今年はそう言う言にしておこう。

さて、一雨ごとに寒さが近づいてくる今日このごろ。今年の冬は直感的に寒そうだ。季節の変わり目、身体がついて行くのが精一杯だが、また明日から頑張るかな。

以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン






またまた異音に悩んだけど、、、(苦笑)



2015年11月11日 23:41

ようやく雨が上がった。まだ水たまりが残る道を走ってると、なんだかシャリシャリと異音が。4日も置くとどこかのグリスが切れるのか?なんてバカな事を本気で考えていたら、ただ単に落ち葉がブレーキアーチに引っかかってた。原因を見つけてちょっとニンマリ。まぁ、これも風流っぽくてちょっと気持ちが晴れた。






暦の上ではもう冬なんだ




そう、実に4日ぶりにペダルを回した。やっぱり雨が降るとモチベーションが上がらない。たかが4日、されど4日。自分にとっては久しぶり。

久しぶりの江戸川は、V字飛行で北へ向かう雁の群で賑わう。いよいよ冬へ向けて一直線、寒さとの戦い、向かい風との戦い。冬を制するものがジテツウを制する、と言っても過言ではないと自分は思う。いや、むしろ冬こそジテツウのシーズンなんではないかと。いや、まぁ寒いのは嫌なんだけどね。






雁の群を追いかける





さて、寒さとの戦い再び。季節の変わり目だから体調はイマイチ、皆さまも身体を冷やさず風邪などひかぬように、お気をつけて。









以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





今年もまたインナー沼にハマりそうだ



2015年11月05日 23:41

だいぶ季節が色づいてきた。晩秋の空、秋晴れ、昼間は少し暖かくて小春日和。外でランチ、なんてのが良い季節だよね。






晩秋のジテツウ定点観測





肌寒くはなってきたとは言え、未だ10℃を切ることもない。出掛けは少々寒さを感じるが、少しペダルを回すと汗が出る。そんな訳で秋はやはりウェアに悩む、過度な防寒は蒸されるばかりか、パフォーマンスにも影響が出る。もちろん、厚手のウェアは動き難いし、前面投影面積も上がって空気抵抗も増えるが、何より汗対策がこの時期も必要だ。

そう、汗冷え対策。昨日はジテツウ帰りに外でもう一本会議があったのだが、汗が冷えて具合が悪くなった。まだこの時期は風もそんなに強くないから、通気性の高いアウターもそうだけど、適当な綿のTシャツが良くなかった。冷えた汗を夜風が冷やして寒気が酷かった。もう少し寒くなれば防風対策ばっちりで、あまり気にしなくなるんだけど、この時期こそ汗冷え対策をしっかりしないとな。

汗冷え対策はインナーが正義。さんざん既出だけどヒートテックみたいなのはダメだ。確かに暖かいから自分はヒートテックも使うけど、自転車用には少し工夫する必要がある。そもそもなんでダメかと言えば、手前味噌だがレーヨンがいかん。汗を素早く肌から発散させて、逃す仕組みがレーヨンには足りなく、冷えた汗がまた肌に戻って寒さを作りだす。なので自分はインナーはドライ系を真冬でも仕込み、その上から暖かインナーを重ね着する。つまりはレイヤード、確かに良いインナーは良いんだけど、着心地や温かさが今度は足りない。メリノウールは良いけれど、毎日のジテツウには少々お値段的に追いつかない。ドライ系の上に冬モノインナーをレイヤード、これが自分にとっての最適解かな。






ジオラインも良いけど、暖かさは足りないように思う




モンベルのジオラインに、アーダアーマーのコールドギア、ミズノのブレサーモ、パールイズミのヒートテックセンサー、いっぱい試したがしっくり来るのはなかなか見つからない。まぁ、インターもそれなりに沼がある。もう少しするとアウター沼となり、グローブ沼になり、シューズカバー沼となる。ぬくぬく真冬にジテツウ出来ないのは知ってるけど、どこかにきっと答えがあるはずと思って、今年もまた寒さとの戦いを始める事にしようかな。




以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン













