


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





ツーキニストは予報よりも予測を



2015年06月17日 23:18

不安定と言えばそれまでだけど、今日の雨っていったいどれだけ荒ぶれば気がすむんだろうかと思うほど。天気予報だけを見れば梅雨の中休みはまだ続くはずだったんだけど、やはり今年もこんな空が続くのだろうか。






朝はまだ良かったのだが…





ツーキニストたるもの、空の様子を常に伺うのは常であろう。朝のお天気ニュースに始まり、yahooやweather news、tenki.jpとかAccuweatherとか。様々なお天気情報を入手しながら、空を見上げて今日の空を読む。今だけでなく、帰りの天気も上手く読みながら、今日ジテツウ出来るのを考えるのはある意味至福の時。Xバンドレーダーでまるで鷹の目のように上空から、周囲の雨雲をサーチする。体感と情報と、そして最後は気合いで朝出発するのだ。雨なら仕方ないと諦めるものの、微妙な時は悩ましい。SNSで同じくツーキニストの状態を確認しながら、最終的には安定化バイアスを求めながら、意を決して出発する。迷ったら負け、まぁほとんどが迷ったら雨にヤラレるのだが、まぁそれはそれで良いネタにはなるのだが。

それにしても、最近の空は読みづらい。今日みたいに東北よりの風からの、気温上昇ならば荒れる事間違いなし。今年の梅雨はざっと降ってすぐに止む男梅雨、だんだんとスコールみたいなまるで熱帯地方みたいな雨が降る。もはや東京にも雨季が来るようになったんだな。

なるべくなら雨には当たりたくない。五感六感を研ぎ澄ませ、情報を集約して日々の空を予測するチカラを鍛えないと。まぁ、明日は雨らしいからゆっくりあて。しかしながら予報だけじゃなく、自ら予測する事を心がけながら、梅雨の自転車ライフをもう少し楽しめるように…







以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン






6月から少しは変わったかな?



2015年06月16日 22:25

今日はちょっと雲が多めな梅雨の中休み。空気はじっとり、信号待ちで止まるたびに汗が噴き出す。まだまだ…と言いたいところだけど、やっぱりこのジメジメ感は毎年嫌なんだな。






夜半からは大雨が降った





もちろん、今月から始まったのは自転車運転車安全講習制度だ。罰則強化とは言うものの、これまでだったら本来一発アウトだったんだから、講習会参加なんてある意味緩くなったのではないか?なんて自分としては思っているが、まぁ周知徹底される事はいい事だ。もう少し取締りが厳しくてもいいように思うが、流石にわが町でも少しづつ変化が。ダメな人はダメだけど、カオスみたいな通勤通学時間帯に車道左側を自転車が整列して走るシーンがわが町で見られるようになるとは思わなかった。近隣の高校生も学校指定なのかな?雨の日は揃いのカッパを着ていた。うん、それなりに効果はあったようだ。ルールを守る前に、そのルールを知らない人が多いように思えていて、しっかり啓蒙されればわざわざルールを破る人は少ないと思う。まぁ、罰を受けるのが嫌ってのでもいいから、しっかり交通ルールが守られる世界になるといいよね。

それとは別かも知れないが、何故か6月に入ってからクラクションを鳴らされる日が多いように思う。車道の左側をそれなりの速度で走り、糞真面目に一人でもジテツウでもハンドサインを欠かさない自分なのだが、クラクションの心当たりがあまりない。そもそもむやみに警笛を鳴らすのは違反なのだが、それは分かっているのだろうか?過剰かも知れないけど、上記の話の続きからどうもロードバイクがむやみに攻めらてる気がしてならない。まぁ、自分はしっかりルールを守って走るのみ、ローディーこそ自転車乗りの鏡であれ。

そうは言っても未だにスマホ見ながらイヤホン指して、無灯火で逆走してくる方もいるのは確か。そういう時はなるべくその場で喝を入れるようにしている。だって対峙した時こちらが危ないからね。






サイクリングロードにもルールがある





さて、少しづつだけど、自転車を取り巻く環境が良くなっているような気がする。なるべくこの傾向が長く続きますように。そしてさらに自転車の優しい街ができますように。




以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





よくモノを無くすクセをなんとかしたい



2015年06月15日 22:37

朝から湿気の多い空気に悩む。信号待ちの間に滴ってくる汗、いつの間にか季節は夏っぽい。最近は梅雨が明ける前に暑さが身に染みるようになるもんだから困ったもんだ。






危うく旅に出すところだった





ジテツウしてるとよくモノを落とす。メガネとか、グローブとか、過去には財布を落として漆黒の江戸川サイクリングロードを彷徨った事があるのはここだけの秘密。気をつけているつもりなんだけど、どうもペダルに集中しているようで、よくモノを無くす。いかん、いやホントに。

今日はなんと信号待ちで、テールにつけたまめてるが居なくなってる事に気づく。いつも後ろでちりんちりんと言ってたのが、少々違和感を感じて点検するとサドルの下はもぬけのカラ。いかん、またやっちまった…






もしかして…逃げられたのか??





慌てて来た道を戻って、じっくりゆっくり捜索開始。過去に江戸川でメガネを無くした時はヘッドライトが役に立った。街灯なんぞは存在しない漆黒の世界、こんな暗闇の中に逃げられたら見つけるのは無理なんじゃないかい?あああ…

って思ったらすぐに道に横たわるまめてるを発見。慌ててツイートした事を消したくなるくらいすぐに見つかった。ああ、まずは良かった。やっぱりまめてるはハンドル側に付ける事にしよう。視野に入る位置に居ればすぐに所在が確認できる。テールはやはり危険過ぎるな。


何はともあれ、自分はやっぱり無くしモノが多過ぎる。四十路を越えたおっさんなのに、情けない。ゆっくりのんびりって言うものの、ちと気が抜け過ぎるのが悪いんだな。まぁちと気を引きしめないとな。





すっかり夏空な月曜日の朝


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン













