


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





まったく…油断も隙もあったもんじゃない



2014年11月28日 23:14

今朝も暖かい。いや…むしろ暑い。季節はやっぱり行ったり来たりと、毎年悩む秋の終わりの通勤路。





紅葉も今週末くらいまでかな?





もう冬か?まだ秋か?悩ましい問題だけど、自分の中ではまだ秋っぽい。暦の上ではとっくに冬だけど、頬に当たる風はまだ秋のそれ。空はやっぱり気まぐれで、まさかとは思ったけど夕方から小雨パラつく。まったく…油断も隙もあったもんじゃない。雨雲をやり過ごしながら、今日のところは無事家路に着く事が出来た。

それにしても、空模様に悩まされたこの一年。いよいよ来週からは師走となるが、今月もやっぱり距離伸びず。本当は11月は距離が伸ばせる月なんだけどね。明日はまた雨予報で自転車に乗れそうもないから、今月は過去最低の記録になりそうだ。あー、なんだかなーって感じだけど、登りかあれば下りもあるはず。

来週からはいよいよ本格的な冬が来そうだ。冬になれば寒さは厳しくなるけれど、晴天率は上がるはず。まぁじっくりチャンスを伺いながら、空が回復するまで待つ事にしよう。





以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン






やまない雨は無い



2014年11月27日 22:18

ようやく晴れた。雨上がりで路面しっとり、空気もじわりと。しっかり着込んで失敗だったか?季節はやっぱり行ったり来たりの押し問答を繰り返す。






一週間ぶりの江戸川サイクリングロード





そう言えば久しぶり(笑)。これと言って何かあった訳ではないのだけど、強いて言えばサドルに跨れなかったくらいかな。せっかくの3連休も虚脱しながら過ごしてしまって、今週は頭から雨ばかり。なかなかタイミングが合わないのだが、今年は特に空に翻弄される日々が続く。まぁ無理せずのんびりマイペースだから、いい時もあれば悪い時もあるし、そんな時は空に流さながら、悪態を吐くのも悪くない。





朝陽が眩しい季節となる





それにしても雨上がりで空気が洗い流されて、遠くの景色も良く見える。いつの間にか富士山はすっかり雪化粧、赤城の山も薄っすらと、筑波山だけが黒く大きな影を見せる。

ちょっとお休みしたお陰で、身体も心もリフレッシュした感じ。今日は脚が良く回る。休む事もやっぱり重要なのだね。





遠くに見える富士山と




さて、秋も深まりいよいよ冬かな?まぁ今年は無理せず、頑張る事にしようか。




以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





我が社の自転車通勤事情 2014



2014年11月20日 22:09

今朝も5℃とめっきり寒い。弱々しい太陽が雲の隙間から薄っすらと。すでにフル装備に近い状態…トップシーズンはあと10℃下がるのにね。





帰り道はずぶ濡れだったけど(笑)




この薄暗さが雨の予感だったなんてつゆ知らず、早い時間から降り出した雨は帰り際には本降りに。久しぶりにぐっしょり濡れた11月の雨。


話は変わって、皆さんのジテツウ事情はいかがだろうか?我が社はマイカー通勤が8割を占める典型的な郊外にある会社なのだが、折しもの駐車場不足から自転車通勤が見直されてきている。そもそも自分のジテツウはかなりグレーゾーンなんだけど、スキマ産業と言うか上記理由から駐車場を敢えて使用しないで頑張ってる奴と言う真逆な良い評価。なので通勤手段の申請はマイカーなんだけど、ジテツウも概ね公認されているようなのだ。ただ単に会社と利害関係が一致しているってだけなんだけど、評価は上々なのは非常に助かってる。

で、最近いよいよ駐車場不足が露呈してきており、自転車通勤を推奨する動きが出てきた。むしろマイカー通勤を抑制するための自転車通勤推しって感じで。理由はともかく、自転車通勤が公認されるといいね。駐輪場やシャワールームなんかが出来るようなアメニティーの改善とか、自転車通勤手当の創設とか、さらにはジテツウ仲間が増えるとか。考えただけでワクワクする。

決めるのは上層部の方々だから、自分の妄想はそんなとこにしておいて。でもジテツウだったら、社員向け講習会くらいは出来るよってエラそうに答えておいた。自分も一応ジテツウ歴は5年になるから、パンク修理くらいは教えてあげられるはず(笑)。まぁ、やはり妄想はそれくらいにして、いつかジテツウが認知される日を夢見ながら、ゆっくり事情を見守る事にしようか。







以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン













