


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





今年の梅雨はなんか違うぞ?!



2014年06月13日 23:40

ようやく晴れた三日ぶりの青空、久しぶりの乾いた南風にそーっと乗って、訛った脚を解しながらペダルを回す。それにしてもいい朝だ。





恋しかった青い空




うーん…体感的にこの青空は梅雨明けのサインなのだが、まだまだそんな筈は無い訳で、まるで夏真っ盛りのような入道雲。昼過ぎて黒雲立ち込め、夕立となる。梅雨時のスローシャワーな霧雨ではなくて、ドカンと降る雨に何かこう違和感を感じるのは自分だけだろうか。例年もこうだっけか?いや、もっとしめやかな季節だったように感じるけど。増水した江戸川に違和感を覚えながら。

まぁ何にせよ、週末は久しぶりに晴れそうで、少しはサドルに跨る隙がありそうだ。せっかくツールド東北に抽選応募したんだから、坂道昇る練習をしなければ。170kmで2000m昇る旅、不安定な空と相談なんだけど、今年はなかなか読めない空模様。さてお休みまでもう一日、あと少しがんばる事にしよう。





それにしてもいい空だなー。






以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン






雨、雨、雨の日々……



2014年06月12日 22:36

さすが梅雨。ぜんぜんサドルに跨る隙を与えてくれない(笑)。ようやく午後も遅くから、少しだけ雲の隙間から青空が……





ゴーヤカーテンもすくすくと




あー、うざったい。今年は雨なら無理しないって決めているので致し方ない。Xバンドレーダーにも写らないサラサラとした小雨、これくらいならレインウェアでがんばれば行けない事もないんだけど、そこまでのモチベーションは上がらない。

いや、いっぱい雨アイテムは揃えてある。スポーツキッドのHiPORA上下とか、バックパックのレインカバーとか。オイルだってウェットだし、シューだってSWISSTOPの雨用だ。去年の今ごろは少しくらいの雨ならば…って感じで走ってたけど、今年はそこまで気持ちが上がって来ない。まぁ、しょうがないかって感じで。なんだかなー。

まぁ、明日は晴れそうだがら走れるだろう。流石にこれほどペダルを回さないと脚が鈍る。梅雨明けはまだまだ先だって分かってるのだが…憂鬱な日々はまだまだ続いてゆく。









以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





行くぜ、東北。



2014年06月10日 19:56

実に数えてみると1週間ぶりのジテツウ。雨だったのはそうなんだけど、なんだかんだで忙しい日々。そういえば日曜日は久しぶりに東北へ。ほとばしる雨が辛かった杜の都仙台、従兄弟の結婚式と披露宴。お祝いの席なので新幹線で日帰りとか。少々飲み過ぎたのはいうまでもなく、楽しい時間はあっと言う間に過ぎ去って慌ただしい帰京となった。もう少し時間があれば観光なんかもしたけったけど、まぁ時間もあまりないし今度ということで。



行くぜ東北ポスター
「故郷じゃなけど、もうすぐただいま。」



去年の復幸ライドが効いたのだろうか、親戚一同からは実にヘンな目で見られる。嫁さん家の里帰りの最中に、レーパン履いて山道をうろうろロードバイクで走ってるやつ。今回の話題はもちろん、ツールド東北に参加するのかどうか。石巻から女川、雄勝、南三陸、気仙沼。ここで行われるロードレース大会には特別な意味を持つばかりでなく、去年は地元もおおいに盛り上がったそうだ。

もちろん、それを口実に孫を連れて来いっていうサインなのだが(苦笑)。今年はちょうど3連休だし、すでに家族内峠は越えてやる気まんまんだし、ちょっと酔っ払った勢いもあって、親戚一同に参加を豪語してきたって訳なのだ。問題は220kmの気仙沼まで抜けるコースを選ぶかどうかなのだが、一人で200km走った事のない自分にはちょっとハードルが高いくてあっさりパス。100kmコースはほぼ去年走ったコースなので自信はるが、なんとなく物足りない。ならばと思い本日のエントリー抽選受付で、「南三陸170kmフォンド」に応募してみた。そう、始めてのサイクルイベントへの挑戦はツールド東北で。まぁ人気のイベントだからこれから抽選って話だからまだまだ越えなきゃならない壁はいくつもある。でも宿の心配がない分だけ気楽かな。

いや、実のところ170kmも走れるかどうかも心配で、余裕を持った100kmにしたかったんだけど、参加確率を考えて応募者数が多い170kmを選んだのはここだけの話。人気のあるイベントなので3000人の抽選に滑り込めるかどうかが一番の問題なんだけど、とりあえずは結果が判明するまでは大人しくしておこうかと思う。あ、夏は夏でお墓参りに行くから、その時に試走してくるって事も折込済み。まぁ抽選に通ればって話だけどね。

無事に抽選を通過できたとして、もし会場でへろへろなトレックを見かけても、あんまりイジメないで、生暖く見守ってやって下さい。なにぶん坂道は不慣れなので。まぁ空に願掛けでもしながら結果を待つ事にしようか。




曇り空によく映える紫陽花や花しょうぶ





以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン













