


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





春一番吹かず、、、



2012年03月21日 22:00

朝から残念なニュース。関東地方や東海、近畿で今年は春一番が吹かず。

 これは12年ぶりの出来事だそうだ。そもそも春一番とは立春から春分にかけて①日本海側に低気圧があり、②そこに向けて強い南風(風速8メートル/秒程度)が吹き、③前日よりも気温が上がる、などの基準を満たす必要がるそうだ。まだまだ偏西風が南寄りにあるため、冬型の気圧配置は続いてゆく模様である。



IMG_1606.jpg
朝の日差しはだいぶ高みを指すようになってきた



 今日もジテツウは向かい風。寒さはだいぶ和らいできたものの、10メートル/秒近い向かい風を受け続けるとわずか30分でも指先が痺れてくる、変わって体幹は汗だくになってしまう今日このごろ。
 向かい風とは闘わない事を決めた今年の冬だが、今日はなぜかモチベーションアップ。しかし撃沈のAv=16.5km/hをたたき出す。やっぱり風はキライだな~。インナーにフロントを落としてクルクル回すもぜんぜん前に進まず(苦笑)。


 例年だと春一番の後もやや寒さが戻りて、一雨ごとに暖かくなってくる。まだまだ北西の風厳しく、南風が吹くようには思えないのだが、あと少しと願いつつもう少し向かい風と戯れる事にするか。






以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン






土筆んぼうを見つけた



2012年03月20日 20:28

朝はまだまだ寒さ残る北風、向かい風のサイクリングロードに身をいつまで投じればいいのか。


江戸川プレスポ
雲はもうすぐきれるハズ



 いい加減に寒さと戦うのもイヤになってきた春分の日。祭日だけど自分のお仕事にはあまり関係なく、今日もジテツウで江戸川サイクリングロードをひた走る。祭日な今日に限ってはあまり人出は無のが不思議。

 春分の日、、、というか春のお彼岸だからお墓参りに行っているのかな?珍しく一人のローディさんに追いぬかれたくらいで今日の江戸川は閑散としている模様。春のお彼岸に食べるのが牡丹餅で、秋は御萩。モノは同じだが漢字のように季節物を添える事で区別するらしい。

 雲が流れるほどの風は無く、午後はぽかぽか南風。昼休みにもう一度江戸川土手を散歩してみると、少しだけ春を見つけた。毎年探すが見つからない土筆んぼう。



つくし20120320
江戸川土手で見つけた土筆んぼう



 そう言えば幼少の頃、土筆を見つけによく土手に行ったなぁと思い出し、こんな年になっても土筆を見つけてシアワセな気分に浸る自分に呆れてみるが、まぁこれも自然を感じる一コマ。ただし摘んできた土筆を母が卵とじにするのだが、これが今でもトラウマになっているような、、、(苦笑)。正直あまり好きではなかったのはここだけの秘密。

 今年の江戸川は人出が少ないのは寒さだけではなく、例のホットスポット報道のせいだろう。例年地元の方々が菜の花を摘んでいるのを見かけるのだが、今年に限ってはほとんどいない。誰も土手を荒らさないから土筆んぼうが見つけられたのかどうかはさておいて、自分自身は自然とともに生きていこうと再び心に誓ってみた。



プレスポ一番星
夕焼け空と一番星とプレスポ



ずいぶん日が伸びたねぇ。暦の上では今日から春となる。暖かくなるまでもう少し。




以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





ジテ・ポタでのんびり春を探す



2012年03月16日 13:31

ジテツウでポタリング、略して「ジテ・ポタ」勝手に自分でそう呼んでいるだけなのだが。


江戸川左岸
今日はのんびり左岸を走ってみた



 さてどうでしょう?サイクルミラーを装着した姿が意外とお気に入りな感じ。安全面もそうなのだが、後ろが見えると景色がまた違う。迫ってくる自動車もそうではあるが、すれ違う方々の後姿なんかをチラ見したりなんかして。当初はバックミラーも裾バンドも格好ばかり気にして敬遠していたものの、それなりに実用性から受けいれられるようになっている自分がいたりして。

 何はともあれ、そろそろ春を感じられるようになってきた。今日の最高気温は10℃程度ではあるものの、やわらかい春の心地よい東南東の風。東っぽいから明日は雨だろうけどポカポカ陽気で自転車日和。今日は午後からの仕事だから早めに家を出て遠回りしながらジテツウしてみた。距離を伸ばすのもいいのだが、こんな日は時間を気にせずゆっくりのんびり風まかせ。シューズカバーもヘッドマスクも今日はいらず、グローブも指きりで春を感じてみる。菜の花はもう一歩だが、土手には青い小さな花畑。



オオイヌノフグリ江戸川
土手にはオオイヌノフグリが咲き出した



 のんびりのんびり時間を楽しむ。このまま土手でゴロっと昼寝でもしようかと思ったが、流石ににそうはいかず(苦笑)。いつもの倍かけてゆっくり進む。たまにはこんなジテツウも心が和むちょっとした贅沢。風は少々冷たいが、確実に春へ向けて時はすすむ。もうすぐ春分、春までもう少し。




以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン













