金星と木星、久しぶりに星を撮ってみた



2012年03月13日 22:39

昨晩の帰り際、ふと夜空を見上げると二つの大きな星。

 iPhoneカメラで狙ってみたがポツンと点が二つ(苦笑)、ならばと思い今日はデジカメ三脚+レリーズスイッチをメッセンジャーバッグに詰め込んで、ジテツウ復路は天体観測。北風がぎゅんぎゅん吹き荒れる江戸川土手から二つの大きな惑星を狙ってみた。それにしてもグローブを外して必死になって土手からカメラをセットする姿はきっと滑稽に写っただろう。寒さ耐える一つの理由が夜空を見る事だったりするのだが。



金星木星_01
沈みゆく木星と金星、そしてプレスポ



 大きな方が金星でこの時期はマイナス4.2~4.4等星、小さい方が木星でマイナス2.2~2.1等星と肉眼でもはっきり見えるこの星たち。今日と明日14日は最大3度まで接近すると言う一応は天体観測イベント、何気に明日はホワイトデーなので二つの星に思いを馳せてみるのもひとつの方法かも知れないね。
 月末にはこの金星と木星と細い月が並ぶ、特に26日は金星と木星の間に細い月が見えるのでまたまた観察してみようかと思う。


そして冬がもうすぐ終わる前に代表的なオリオン座とプレスポを撮影してみる。もし本当に今年中にベテルギウスが超新星爆発を起こしたとして、春から夏に発生するとすれば夜空に輝くオリオン座を見る機会は無くなるわけで、もしかしたら見納めになるかも知れないので一応記念って事で。



プレスポオリオン
去年に撮ったショットの方が良いかも(苦笑)



金星と木星、そしてオリオン。冬の星座が見えるのはあと少し。





以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





幻想的なランデブー



2012年03月12日 22:20

風がびゅんびゅん吹き荒れる江戸川サイクリングロード。雲を押し流し冬の澄んだ空気の中で、ソラを見上げると満天…とはいかないもののそれなりの星空が広がる。一際輝く二つの星はこの時期だけの素敵なランデブー。



金星と木星のランデブー



大きい方が金星でマイナス4等星、もう一つがマイナス2等星の木星で、一際夜空に輝く星なので見つけやすい。

iPhoneカメラでも捉えられるほどの大きな星。まだ少し寒さが残る3月の夜空にしばしペダルを止めて思いを馳せてみる。夕方、西のソラ。二つの星が一番接近するのは3/14だそうだ。

漆黒のサイクリングロード、オリオンに向かってペダルを回す。月の明かりが無い夜は星空もそうだが、夜景も綺麗。スカイツリーのフラッシュライトが今年の冬から景色に加わる。聞こえてくるのはペダルを回す音と風切り音だけ。路面を最大限に注意しつつ、ナイトランを楽しむ。この孤独感がまたたまらず楽しい。暖かくなると澄んだ空気とはサヨナラだから、このナイトランももうすぐお終い。もう少し冬を楽しむとするか。

以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





春までもう少し、、、とちょっとした物欲



2012年03月12日 18:50

先週は雨、雨、雨、、、一雨ごとに温もりを感じられるようになれば良いのだが。



IMG_1479.jpg
富士を望む江戸川はまだ真冬の証拠



 雨上がり、澄んだ空気に富士が浮かぶ。風はびゅんびゅん吹いているものの、心なしか暖かい。日の出が早くなり通勤時間帯にもすでに高く上った太陽からは心地よい温もりを感じる事が出来る。北風と太陽、、、きっとこの防寒具を剥ぎ取るのは太陽なんだろう。途中から暑くなったきてので、グローブを脱いでゆっくり流す。




IMG_1475.jpg IMG_1476.jpg
菜の花はあと一週間くらいでわーっと咲き出すハズ



うっすら土手が黄色く見えるようになってきた。寒さに耐えるのもあと少し、、、と言うことで春のサイクリングシーズンに合わせて小物をポチっとしてみた。雨が続くとポチポチしてしまうのは何故だろうか。


一つ目はコレ。都内を走り回るために必要と考えたバックミラー。当blogでもご意見を頂き評判の良かったものをチョイス。問題は装着場所をどうするかと言うことだが、手元に来てから色々と考えてみようかと思う。






そして二つ目はコレ。同じくBUSCH+MULLERの製品でヘルメットの後頭部に取り付けるLEDランプ。テールランプも現在100円均一品を使用中だが、やはりなるべく視認性の高い場所が良いだろうと探していたらコレがヒットした。





さて、到着するのが楽しみであるが、その前にしっかり春の息吹を感じながらジテツウがんばってみるか。




以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン