


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





雪の散歩道



2015年01月22日 21:33

昨日から冷たい小雨舞う厳しい日々、降りはじめは粉雪が舞った。まさに一年で一番寒い時、こんな日々は流石にペダルを回すのが億劫になる。






少しだけ芝生が薄っすら白く




今シーズンの初雪?自分の記憶では白いのが舞ったのは初めてのような気がした。粉雪舞う中少しだけプレスポで走ってみたが、とても寒くて嫌気がさした。パラパラとジャケットに当たる粉雪が次第に霙に変わり、身体をどんどん冷やしてゆく。あ、これはやっぱりダメやパターンだ。

雪でも走れる28Cくらいのタイヤがあったらいいのにっていつも思うのだが、そういったタイヤってなかなか探しきれない。スパイクタイヤはあるけれど、年に数回のために買う気がしない。保管も大変そうだし、何より案外お高いし。最近は関東平野もどかっと降る事が多いから、降った後の残雪の中走る用のタイヤをクロスバイクに履かせておきたい…なんて妄想を膨らませてみる。あくまで妄想なんて感じで探してみると、こんなのがあった。ミシュランのスターグリップ、スパイクではなく星型のトレッドで雪道も大丈夫??








35Cは一応プレスポの純正ホイールは対応してる。もう一歩細ければいいのになって思いつつ、まぁ妄想的にと言う事で。街乗り実用化を推し進めるにはいい選択かも知れない…なんてね。

さて、困ったものだが今年も雪が降りそうだ。なかなかジテツウ生活には厳しい季節だが、まぁがんばる事にしよう。




以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン






秋のソメイヨシノに想いを寄せて



2013年10月06日 16:41

雨は一応上がったようだが、道は乾かず空はどんより暗いまま。いい季節だってのに、今日もうだつ上がらぬ10月の日曜日。





久しぶりに登場(苦笑)





所用あり。今日は久しぶりにクロスバイクで出動。帰り道、そのままプレスポでのんびりゆっくりポタポタと。すでに2万5千キロを共にしているバイクだけど、久しぶりに跨ると随分違いがあるもんだ。今はポジションだいぶ緩めで、サドルもふかふか、泥除けも常設して、今度はタイヤを太くしようかと画策中。先日入手したGPSレシーバもセットして、完全なるポタリングバイクとしての道を歩んでいる。今日はジーパンにスニーカーでボディバック、もちろん心拍計なんて取り付けないで、初心に戻るような雰囲気で近所をポタポタ。たまにこれがやりたくなるのは自分だけ…かな。

そんな今日のターゲットはニュースにもなっている水元公園の桜の様子を伺いに。咲いているらしいんだけど、どの辺だか分からない。1300本の桜並木から探すのは至難の技だけど、木々をチェックしながらの作業はむしろプレスポの方が都合が良く、結局桜堤にはなかったものの、中央広場の辺りでソメイヨシノがポツリと咲いているのを発見。薄ピンクの可愛い花弁はまさに桜だ。でもなんで?





見つけた。





桜の蕾は夏にはすでに出来上がる。本来はここから冬を越すために休眠状態に入るのだが、秋が意外と暖かいとか、台風などで葉を飛ばされてしまったりとか、条件が揃うと秋でも桜が咲くらしい。このソメイヨシノも確かに葉が散り去ってしまっていたが、もしかすると葉っぱの無い桜の木は秋でも桜が咲いているかも知れないね。

さて、流石に雨はもうこりごりだけど、女心と秋の空。まだまだ読めぬ空と季節外れのソメイヨシノに想いを寄せて…そろそろ紅葉でも探しに行く事にしようか。




以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





立春 東風解凍(ハルカゼコオリヲトク)



2013年02月04日 22:53

暦通りの陽気?昼間の気温は15℃を超える。今日から立春、季節はまた進んでゆく。





氷が溶けた小合溜の様子




ウダウダ言っててもしょうがない(苦笑)。日常は日常で続いてゆく。それにしてもこのまま春になってしまうんだろうか?ってくらいのいい日和。今日はビンディングペダルも、心拍計も、ヘルメットも、グローブだって、何にも付けずに水元公園から江戸川沿いをぶらぶらポタポタ。そう、何にも考えずにホントのんびりとペダルをゆっくり回してみた。暖かい陽射しは確実に春の予感、きっと春はそこまで来ているはず…って事で春を探すのんびりポタ。たまにはこんな日があってもいいはずだ。





見つけたのは小梅とたんぽぽ




梅が咲いてから、河津桜がピンク花を咲かす。そして地面を見渡すと枯れ草の間から新芽が顔を出し、一面に背の低いニホンタンポポが彩りを加える。

梅はきっと週末からが見頃になるかな?色付いた蕾に気の早いメジロがやってきた。そんな普通の日常が自分の自転車生活に彩りを加えてゆく。



そんな立春の期間の七十二候は以下のとおり。


初候

東風解凍(はるかぜ こおりを とく):東風が厚い氷を解かし始める(日本・中国)


次候

黄鶯睍睆(うぐいす なく):鶯が山里で鳴き始める(日本)

蟄虫始振(ちっちゅう はじめて ふるう):冬蘢りの虫が動き始める(中国)


末候

魚上氷(うお こおりを のぼる):割れた氷の間から魚が飛び出る(日本・中国)



東風と書いて「とち」と読む。この場合はもっと洒落てて「はるかぜ」と読ませる。暖かい東の風は春の訪れを告げる風。だいぶ風向きも東寄りの風が多くなってきた。あと少し?いやいやまだまだか?季節はやっぱり行ったり来たり。明日・明後日はまた雪の予報、やっかいだけどもう少しがんばる事にしよう。





以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン













