


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





休日の朝はパン・ハンティング



2013年07月28日 22:02

柴又に続き隅田川も開始わずかで雷雨で中止、どちらも始まる前から中止決定なら順延だったのだけど、結局わずに上がっただけで今年は終わり。あと残すは篠崎、松戸、流山。いつものホームコースには気の早い方々がすでに陣地取りのためのロープが設置してある。

今朝は恒例のパンハント。休日の朝ごはんとなる焼きたてパンを求めてウロウロと。ルールは簡単、朝ごはんの時間までに帰ってくる事、そして美味しく楽しく日曜朝の団欒をコンプリートする事。自分も楽しみ、そして家族も喜ぶ。そんなライドが理想的である。

今日のターゲットは下町のパン屋さん。あくまで江戸川を起点に今朝早起きしてパンライドの始まり。





始まりはやっぱり江戸川サイクリングロード




朝ごはんまでに帰ってくる事。これに合致出来る距離と言えば30-50kmくらい?8:00が門限だとすると時間的余裕としては2時間くらいがいい所だろうか?過度な早起きをすればもっと距離は稼げるだろうけど、流石に6時出発くらいがせいぜいだろう。朝ごはんパンライドは6時から8時の約2時間、つまりは1時間で進める距離が行動範囲と言う訳である。

さてさて、ではでは今朝はどこへ行くか考えた結果は江戸川沿いではなくて都心方面、スカイツリー付近のパン屋さんを目指す事にした。だけれども次の難解は休日の朝7時から開いているパン屋さんがどれくらいあるか?と言う事。この壁は案外難しいものの無くなく、今朝はスカイツリー近郊の二つのパン屋さんをハシゴする事にした。一つはスタさんオススメの亀戸天神そばにあるさとうパン、もう一つは東向島にある富夢富夢という石窯パン屋さん。ルート的には江戸川を南下して市川橋から蔵前橋通りを爆走しつつ、亀戸さとうパンで食パンを買ってから、十間川沿いを通ってスカイツリー、R6から富夢富夢で調理パンを買ってから荒川を少し走って堀切橋から水元公園に戻る30kmちょっとのパンハンティングコース。





まずは亀戸天神、さとうパン





関連ランキング:パン | 亀戸水神駅亀戸駅東あずま駅





レトロな雰囲気を醸し出すさとうパン、食パンとコッペパンを主として扱い、すでにこの地で50年間パンを焼き続けている。朝の6時からオープンだけど、自分が着いた時にはすでに行列があり地元の方々に愛されている有名のようだ。今回は食パンを一斤、焼きたての香りが非常に印象的で、プレーンのまま焼かずにそのまま食してみると、耳のカリカリ感とパンのモチモチ感がたまらなく美味しくてハマりそう、今回は食パンだけだけど、次はコッペパンを試してみよう。





スカイツリーを経由してから次のパン屋さんへ




休みの日の都心は車少なく走りやすい。ただ相変わらずR6は路肩も狭いし信号も多い。蔵前橋通りは信号少なくて走りやすい。都心を走るならやっぱり朝かなー。ほどよくしてもう一軒のパン屋さんに到着。





東向島、富夢富夢でいっぱい買った





関連ランキング:パン | 東向島駅京成曳舟駅曳舟駅






もう一軒はスカイツリーからほどよく近いチェーン店系の石窯パン屋さん。開店は7時なのだが、私が着いた7時半ごろの店内はちとパンが少ない。そんなに人気なのか?って感じではなくて、その後から続々と焼きたてパンが運ばれてくる感じ。名物パンも焼き上がり時間が明示されているので、その時間に合えばいいのだが、朝イチだとちょっと残念な感じのラインナップだった。小松菜パン?が欲しかったのだが、今日のところは野沢菜パンで我慢した。

買ったパンを抱きしめながら、荒川をちょっと走って帰路につく。朝6時に出て、8時を少し回ったくらいで無事帰宅。距離としては30kmちょっとで実走行時間は75分くらい。ただ2時間走るだけならもっと距離は稼げるだろうけど、目的のあるなしで早起きのモチベーションは変わる。それに何気ない日曜日がピリっとするし、何よりも美味しく楽しく始められる日曜日は有意義だ。

だんだんペースを掴めてきた。まだまだ美味しいパン屋さん絶賛募集中、どなたかオススメのパン屋さん、教えて下さいませ。




以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン






江戸川沿いのパン屋さん マルヤスベーカリー



2013年07月21日 17:03

日曜日の朝はパンハンティング。こういった習慣を付けられると自転車生活の幅も拡がってゆく。なにより、日曜日の朝もダラダラしないで早起きできるし、美味しいパンで皆喜ぶし、自転車にも乗れる。





今週は素朴な下町のベーカリー




今週も江戸川右岸、市川橋の手前から街中にドロップアウトして京成小岩駅付近にあるマルヤスベーカリーという隠れた名店を目指す。食べログなんかのグルメサイトで評判のお店を中心に行き先を決めるのだが、今回は案外近場のお店をチョイス。ルールは朝ごはんまでに帰ってこれる距離と、美味しいパン。





関連ランキング:パン | 京成小岩駅新柴又駅





ターゲットは「じゃがべー」と「ハニートースト」という看板メニュー。古き良き時代からある昔ながらのベーカリー風な店内。まず目がいったのは豊富な種類のあんぱん。特にあんずあんぱんって聞いただけで美味しいそうだ。他にもくりあんぱんだとか、うぐいす、かぼちゃとか。詰め合わせもあったし、今度ここであんぱんいっぱい買ってライドの補給食としてもいいかも知れない。塩分とカロリーが同時に摂取できる補給食として、あんぱんが最強なのは今でも疑う事の出来ない事実でもある。

今日のところはハニートースト、シナモンロール、コーンバター、ジャガべー、カレーパン、そしてあんずとくりのあんぱんをゲット。





さすが下町。これだけ買っても690円とか(驚)。




ハニートーストは甘さも控えめでしっとりと。ジャガベーはパンの中身がほとんどじゃがいもという贅沢感、結構ボリュームがありそうなのだがさらっと完食できた。肝心のあんぱんは小ぶりながらもあんずの風味が非常に食欲をそそる。これって今の時期は非常にありがたい感じ。
事後、「シベリア」という羊羹とか小豆餡をカステラで挟んだお菓子が人気という情報もあって、今度はそれを食してみようかと思う。





そろそろ柴又付近は花火大会の準備かな




以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





江戸川沿いのパン屋さん Boulangerie Lapin



2013年07月13日 22:59

朝起きがけに家人から一言、「パン買ってきて!」と。うむ、ナイスオーダー、朝から自転車に乗れる理由が出来た。





Lapinとはフランス語でウサギとの意




休日の朝ごはんを買いに隣町まで自転車で。なんて事のない日常なのだけど、自転車乗りにとっては特別な事。なるべく遠くの有名店を探しだし、家族のために美味しいパンを買って帰るってのは我が家にとっては唯一、理解が得られるアクティビティなのである。今回は江戸川サイクリングロード右岸、篠崎公園付近の有名店をチョイスしてみた。





関連ランキング:パン | 篠崎駅






自宅からの道のりは約20km、ちと距離があるのは遠回りしたから(笑)。それはともかくジャージのバックポケットにサコッシュを詰めて、レーパン・メット姿へ汗だくのまま小洒落たパン屋さんに到着。白を基調とした店構えにアラフォーのおっさんは似合わないとは思いつつ、ショーケースに並んだパンを無造作に注文。ベーコンとポテトのジェノベーゼ、カレーパン、くるみバターパンを二つ、そしてバタール。お目当ての大納言という小豆のパンは売り切れ、やはり有名店は違うな。





店内の様子とゲットしたパンたち




焼き立てパンなんだけど、少々背負って持ち帰るとふわふわ感がなくなるような…まぁロードバイクで運搬するんだから仕方がないか。

肝心のお味の方はかなり高評価で、家族からは合格点をもらった。バタールは味がしっかりあって中はふわふわ、外はカリっとお気に入りのパンだ。

まぁ、こんな感じで休日の朝を有意義に過ごしてから、家族で過ごす週末を楽しむのも悪くない。こんなアクティビティをもっと習慣的に出来ればとも画策している。

いつも走ってるコースの側にもきっと美味しいパン屋さんはあるはず。江戸川、荒川で美味しいパン屋さん、オススメがあったらぜひぜひ教えて下さいね。





すっかり夏模様の空






以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン













