


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





北へ向かうサイクリストたち



2015年09月22日 22:10

世間一般ではシルバーウィークなる大型連休があるようだが、自分にとってはただの月曜日と火曜日。ふと空を見上げれば高い空に高い雲、朝は少し傾いた朝日が赤く空を染める。そうかそろそろ季節はまた一つ進んだようだ。





彼岸花が見頃だ




気がつけば今日は秋分。北へ向かうサイクリストの群れに混ざってペダルを回す。かたやライドを楽しむ人と、ジテツウする人と、同じペダルも意味が違う。北からの風が強くなった朝は、そんなモチベーションが高い列車に乗せてもらえると、少しだけ楽だったり、合わせて楽しいライド気分を味わえたり。まぁ、これからお仕事だから無理はしないが、休日モードの江戸川サイクリングロードを走れるのも、そんな祭日続きを乗り切れる一つの楽しみなのかな。

さて、明日は一応おやすみを貰えたので、せっかくだからペダルを回そう。次の目標は何にするかな?今年はホント走れてないから、ちょっと長い距離を狙ってみるかな。秋のロングライド、一年で一番いい季節、一番の自転車シーズン。少し計画を練ってみるかな。






以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン






江戸川サイクリングロードも水没



2015年09月12日 00:11

ようやく晴れた。大事な月だってのに、今月はようやく二度目のジテツウ。懐かしいくらいの青空が雲の切れ間から久しぶりに見えたのはホッとした。それくらい酷い雨が降ったんだ。






もうこんな季節になったんだ。





たぶん、こんなに雨が降ったのは生まれて初めてかも知れない。その昔、治水と水運を目的に、かの有名な徳川家康が東京湾に注ぎこむ利根川を東へ、荒川を西へ。渡良瀬川は支流を失い変わって太日川が江戸川に生まれ変わった。そもそも関東平野は幾多の川が流れこむ複雑な地形、今回大きな被害を出した鬼怒川は東に流れを変えた利根川の支流。

やっぱり水の災害は怖い。土手が決壊するとあんなに大きな被害が出るなんて想像も出来なかった。水はようやく引き始めたようだが、ただただ今は被害が拡大しないように祈るしかない。今回の災害で被害に合われた方々には、心よりお悔やみ申し上げます。






江戸川サイクリングロードも完全水没





朝はともかく、帰り道でもアンダーパスは水に浸かって通れず。しばらくは江戸川サイクリングロードも注意が必要、水が引いた場所も泥濘んでタイヤを取られたり、不要な落下物を拾ったり、細心の注意をした方が良い。それにしても見た事のないくらいの水位で驚いてる。ホント、酷い雨だったんだな。

さて、しばらくは江戸川は走れないけど、自分はいよいよ明日から東北へ。東北も雨がひどく降ったようだから注意をしないとね。






いつの間にか秋の空






以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





んなわけないだろっ(苦笑)



2015年09月09日 23:44

いやホント、そろそろ勘弁して欲しいを通り越して、危険すら感じる今日この頃。帰り道の雨量は50mm毎時を超えるほどだったらしいが、こんなに雨が降ったのは生まれて初めてかも。






線状降水帯ってヤツらしい





後から後からやってくる強い雨を降らす雲が、まるで江戸川を沿うように一直線に並んでやってくる。これってヤバいやつで、ニュースでは至るところで警報が鳴り続けてる。どうか被害がないようにと、祈るばかりである。


「まるさん、今日もチャリっすか??」


目の前の後輩からは労いとも取れる言葉をかけられたのだが、流石にこんな日は自転車には乗れなんがな。まぁ、最近の自分は少しの雨予報でも遠慮するほど、全天候型からはほど遠くなってしまったが。週末の東北はなんとか晴れ間が見えるようだが、どうだろうか。

明日も同じような雨が続くらしいが、これだけ降ると少し不安だ。被害がこれ以上広がらない事を祈りつつ、今は雨が止むのをじっくり待つ事にしようかな。




以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン













