


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





2014年の河津桜が咲いたよ



2014年03月04日 09:37

止まない雨は無い。ようやく青い空が見える喜び。3月はどうだろうか?雨だの雪だの、2月は散々だった結果から3月への想いが止まらない。梅はどうやら咲いたようだけど、江戸川の菜の花なんてさっぱりな状況で例年とは違う様相を呈する今日このごろ、こりゃ桜なんてまだまだ先かな?



河津桜2014_02
おや??予想外な河津桜開花!




一輪だけどようやく咲いた水元公園の河津桜。ソメイヨシノとは違い濃ゆいピンクの早咲な桜。去年より1週間ほど早く咲いた。まぁ咲き始めなのでこれを持って開花宣言とはいかないとは思うけど、今年の桜ももしかしたら早く咲くかも?なんて期待をせざるを得ない。まぁまだ3月前半は冷え込みが続くようなので、去年みたいに早く春が来る事はないと思うけどね。

今年のソメイヨシノの開花日はいつだろうか?先日の予想だと3/29と遅めな予想。その後ちょっと暖かめな日々が続いたので修正が必要か?ソメイヨシノの開花予想は2月の一日からの最高気温の積算が650-680℃となった日が開花予想日である。東京の2月いっぱいの積算は273.6℃、3/3現在で304.4℃、気象庁の過去平均(1981-2010)から算出した平均最高気温を積算していくとやっぱり3/29で653.2℃となる。まぁざっくりとした計算で秋から冬にかけての気温がより低くなればこの計算でだいたい予想はつくと思うけどね。春が待ち遠しいのもあるんだけど、やっぱりお花見の日取りを決めるのも大事なお仕事なので、こんな計算なんてのをしてみているんだが(笑)。




trek水元公園
久しぶりの定点観測



さて、3月始めのジテツウはやっぱり例年通りお話ボタツウから。しかしながら、今週も休みのばっかり雨マーク(涙)。まぁもう少し、自転車の季節まで、もう少し、寒の戻りにまだ試したいこともあるんで、寒さとのお付き合いももう少し、ばんばることにしよう。




以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





関連記事

江戸川お花見パトロールポタ 103.47km



2013年03月09日 19:22

一気に春が来た感じ?サイコンの外気温なんて28.8℃を示す始末。半袖ジャージに四分丈レーパンな方々といっぱいすれちがった。私はと言えば…真冬用DHBビブタイツ…汗だくとか言いながら、ウェアのチョイスに失敗したようだ(苦笑)。





ようやく咲いた水元公園の河津桜!




まだまだ一分咲きにも満たない程度だけど、ピンクの桜がしっかりと。梅は満開、杏や桃も咲き出したようだ。

今日はちょっと会社に行かなければならないのだけど、小一時間で終わらすつもり。ならばそのまま江戸川にエスケープしてしまえばいいんじゃね?って事で江戸川近辺の現状をパトロールすべくポタリングする事にした。ん?これって結局ジテツウじゃん?まぁいいか、とにかく今日は絶好のサイクリング日和。




で、結局午後から関宿往復




気持ちのいい南風。ペダルがくるくるよく回る。そういえばトレックで関宿往復は初めてだっけ。プレスポで何度も通ったこの景色、ロードバイクでもあまり変わらないように思える。

今年の江戸川は工事が多くてルートに困る。特に右岸上流は何度も一般道への迂回ルートへ降ろされる。それに土手の手入れも甘いようで、まだまだ枯れ草の間からひょっこり菜の花が群生している感じ。まぁ今年はちょっと見応えは無いかな。

ならば…腹を満たそうって事で、江戸川からいつも見えてたラーメン屋さんに突撃。宝珠来橋たもとにある麺屋六弦。





セットでつけ麺中と鶏照焼飯を食す




食券買ってトレックが見える位置を確保。実はかなりの腹へ状態だったので、またまたガッツリメニュー。セットは麺類を基本にご飯もの、もしくは餃子なんかのサイドメニューが選べて850円。まぁまぁな値段だけど、味はしっかり美味しいぞ。正直期待せずに入ったのだが、しっかりコシのある太麺と濃いスープがよく合う。チャーシューと言うか、角煮に近く柔らかい。盛りはそこそこ、別に特盛りの上?男盛りと言うのもあったので、今度チャレンジしてみるか。そして鶏照焼飯も生生姜がキリっと効いていてウマイ。これオススメ。




江戸川菜の花
一部だけど例年通りの菜の花ロード




関宿からの帰り道は延々40kmほど向かい風。暖かくなると午後海からの風が断続的に吹き荒れる。ちょっとヘタれた感もあり、20km/hを維持するのも精一杯。帰り道は何度休憩した事か。この話についてはポジションが問題ってのが分かったので、今度まとめてみようかと思う。やっぱり長い距離を乗らないと分からない事は多いようだ。




江戸川菜の花トレック
休憩中のひとこま



やっぱり春のサイクリングは楽しいね。課題も見つかったし、今月はいっぱい走れそうだし。そしてソメイヨシノが咲くのも早まりそうだし。さて春のロングライド計画でも立てようかな。




以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





関連記事

勝手に春宣言!



2013年03月07日 22:45

いや~、もう春と言ってもいいでしょ。今日からアウターは春仕様の薄手ウィンドブレーカー。





遠回りジテツウで水元公園をぐるっと一周。




今朝の気温は9.4℃、陽射しの少ない朝だったけど、南寄りの風が背中をぐいぐい押してくれる。暖かくなるとペダルが軽く感じるのは私だけだろうか?

帰り道だって15℃を切る事が無い。生暖かい向かい風を正面から受けながら家路を急ぐ。明日はもっと暖かい予報、こりゃ桜が咲くのが早まりそうだな。





おや?江戸川ODK(仮)に変化が…




昨日話した江戸川ODK(願望)の全容が出来てきた。なんだかカボチャ?みたいな東屋の骨組みが。いいじゃん?こんな感じでランドマークになってくれれば。夜は若者の溜まり場になりそうな雰囲気だが、それはまた別の機関にお願いするとして、オヤジたちの交流に繋がってくれればいいのだが。

それにしても暖かい。この暖かさは週末まで続く。まさに三寒四温と言う言葉に相応しい季節となった訳だ。そろそろ水元公園の河津桜も咲き出すかな?今朝はまだだった。でもそろそろを予感させる蕾がたっぷりと。





もう少し、もう少し。




そろそろ春編か?ただまだ寒の戻りはあるだろうし油断は禁物。それに春が来る前にやらなきゃいけない事もあるしね。そうか、もうあれから三年目に入ろうとしている忌まわしい記憶。あれを乗りきらないと春は来ない。あの時も春はまだか?と楽しみにしていた矢先だったっけ。今一度、あの時を思い起こす事も重要だ。今年の冬は被災地もだいぶ雪が降ったようだ。忘れてはいけないあの記憶…





以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





関連記事








