


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





サクラ開花日を勝手に予想してみる 2015年編



2015年03月14日 11:13

少々忙しい日々、合わせて何故か不安定な空。週末のたびに雨予報。まぁ、お仕事だからいいんだけどね。





そろそろ蕾も膨らむころ





そう言えば、まだ春一番が吹いてない。気分はすっかり春気分なんだけど、まだまだ季節のイベントは残ってる。そもそも吹くのか、吹かぬのか。一応公式では立春から春分までの期間に吹く10メートル毎秒以上の強い南風を認定するらしい。ちなみに去年は3/18だったようだから、まだ望みはありそうだけどどうだろうか。寒さ暑さも彼岸まで、どちらにせよ冬を今年も無事越す事が出来そうだ。

さてさて、こうなってくると俄然気になるのが今年のサクラ開花予想だが、自分の東京の予測は今のところ3/27の金曜日と読んでいる。だいたいだけど2月頭からの最高気温の積算が650-680℃になるとソメイヨシノが開花する。昨日までで420.6℃、平年並みだと3/30辺りなんだけど、短期予報から積算すれば上記の3/27で到達する予報なのである。その週末がサクラライドの狙い目だと言う事で。

あと少し、指折数えて春を待つ。あと少し、がんばる事にしよう。






以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





関連記事

優しい色への儚い想い



2013年03月19日 21:46

ようやく会えた今年のサクラ。なんか都心だといっぱい咲いているようだけど、こちら葛飾ではまだまださっぱり。





水元桜堤でまったりと




空気は完全に春そのもの。一気に暖かくなったせいで、あわてて花を咲かす木々。まだまだ梅は咲いてるし、桃や杏はこれから見頃、ハクモクレンが雄大にそびえたち、主役のソメイヨシノが後に控える。明日からちょっと寒さが戻るようだから、お花見の予定としてはまだ余裕があるかな。ただでさえ短い春が、今年はさらに短くなりそうだ。





優しい色。




今年のサクラはどうだろうか?思い出すのは二年前の儚く咲いた桜を思い出す。まだか、まだか、と待ちわびて、いざ咲きほころうとした折に起こったあの出来事。忘れる訳ないはずのあのサクラも、今では思い出すのが難しくなってきたのも事実である。あれから三度目の春が被災地にはこれから訪れる。

何度も東北道を行ったり来たり。こちらの桜が散ったあと、満開の桜が咲く被災地へ支援に行った。福島は寒さが一定なのか、ずーっと桜が咲いていた。かの有名な三春の桜は梅、桃、桜の「三つの春」が一度にやってくる土地だからそう名付けられたそうだ。





少しでも…




近所のお祭りで見つけた。花と陶芸で東北支援。東松島市の仮設住宅で暮らす方々が作った陶器の園芸用お飾り。そう言えば義母も仕事を無くして、しばらくは何も手につかなくなって、それでも前を向こうとつるし雛なんかを一生懸命作って送ってくれたりもした。心に開いた穴を埋めるには何か作業をしている事が良いらしい。千葉にある窯元の方々らしいが、震災後から仮設住宅を中心に陶芸教室を開き、窯まで作って様々な心のスキマを埋めるお手伝いをしていると言っていた。写真は仮設のお母さんたちといっしょに作ったもので、一つ500円でもちろん義援金となる。様々な形の支援があるのだが、やはり続けられる事が大事だよね。

この支援活動をつなげてくれたのは東松島にあった萬寶院の石川住職という方。ん?そう言えば、、、とその場でiPhoneを取り出して調べてみると、、、、そうだ。親交のあるブロガーさんが取り上げていた方だ。お寺は津波で流されたけど、仮設のお寺を元の場所にすぐに作って、様々な活動をされているご住職さん。そうか、、、色々と繋がってるって素晴らしい。


さてさて、まだまだ出来る事はいっぱいはずだ。春が来ると忘れられない記憶、そして想い続ける事。改めてこの桜にもう一度想いを馳せて、、、、







以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





関連記事

そろそろカウントダウン! 開花予想は3/17の日曜日(私見)



2013年03月15日 18:26

雨上がりからやや冷え込む日々が続く。うざったい空気の塵が無い分だけ過ごしやすいのだが少々寒いのが面倒だ。



水元公園トレック
気づいたら若葉が映える季節になってきた




そろそろ春近し。3月に入ってからはホント春になったんではないか?と思うほどの心地良い陽気。気になるのはソメイヨシノの開花時期。こりゃ早くなりそうな予感だし、夕方のニュースでも続々と開花予想日が繰り上げられているようだ。あわてて計算をし直すと明後日の日曜日がXデーという事に気がついた。こりゃイカン、散ってしまう前にお花見サイクリングの予定を立てないと!


ソメイヨシノの開花を勝手に予想してみる


計算方法は色々あるようだが、「立春から数えて最高気温の和が500℃となった時」が一番わかり易い。休眠打破と言って冬場は冬場できっちり気温が下がらないといけないようだが、今年の冬は寒かったから心配は無いだろう。で、実際に気象庁のデータから立春(2/4)から東京の最高気温を足してゆくと、昨日で472.3℃。本日分を加え、あす・あさっても比較的暖かいようだから、きっと日曜日には開花してしまうんだろうと言う予想。って今週末かよって感じでかなり早めの開花が期待出来そうだ。



ソメイヨシノ2013
ふと見あげれば蕾はぱんぱん



季節はこうして進んでゆく。暑さ寒さも彼岸までとよく言うが、今年はちょっと早いかな。春の準備なんてぜんぜんしていない自分がいるのも確か。半袖ジャージでも探す旅に出ようかな。

以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





関連記事








