


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





実は自転車通勤がピンチなのだ



2016年05月16日 19:46

様々な変化が晒されている日々。そう言えば景色の移り変わりも酷く激しく、季節が変わっていく事にも気が付かないほど。かなりダメなパターン、日常の彩りが薄れているのが良く分かる。






気がつくと夏がそこまで迫ってきてる





何がそんなに忙しいかと言えば、実のところ社屋の移転と言う大きくそして不毛なプロジェクトを任されて、無事に何とか成功させたのだけど、やっぱり引越しって大変だなと。まぁ、作業はともかく問題は通勤先が変わると言う事なのだ。

旧社屋は江戸川の畔りにある、牧歌的な雰囲気だったのだけど、新社屋は高台にある駅前と言う高立地。距離は今までとあまり変わらず、ただ今度は距離は短いけど8%くらいの坂道がある。サイクリングロードを10キロ、最後に坂道がある片道15kmって言う願っても無いシチュエーションなんだけど、問題はそこでなく電車通勤が楽過ぎる、と言う事なのだ。

そう、昔は満員電車に揺られるくらいなら、片道30kmでも40kmでもジテツウしてやるぜって豪語していたころもあったが、そもそも自分の通勤経路は下りだし、何より乗り換えこそあるものの、ドアトゥドアで30分で着く。この時間短縮がかなり魅力的だと思ってしまう自分が痛い。旧社屋だと60分は掛かっていた公共交通機関利用が約半分になる、、、ちなみにジテツウだと早くて45分、景色や空を眺めていれば約60分。時間を取るか、自転車ライフを維持するか、かなり悩ましい状況なのである。





定期入れは買ってみた




まぁ、実に悩ましいのだが、約8年続けたジテツウライフは結局何が目的だったかと考えさせられる変化なのだ。そもそも、仕事ばっかりの人生に彩りを加えるために始めた自転車ライフ、楽をしたり交通費を浮かせたりするためのものでは無かったはずだが、時間と言うかけがえの無いものと対比したらこんなにあっさりと切り替えが出来るのが不思議でならない。

まぁ、天気が良い日や気分が乗る日はジテツウして、嫌になったらデンツウして、ってあんまり気張らずに行ければ本当は良いんだと思う。月に15回が自分のジテツウペースだけど、無理せずって言うのが落とし処かなと思ってる。なので今はまだ結論は出さず、成り行きに身を任せて行く事にしようかな。




以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





関連記事

2016年4月 自転車ライフのまとめ



2016年05月11日 19:53

ようやく先月のまとめを書けるようになってきた。ブログの更新は怠ったものの一応それなりにペダルは回せてた。まぁほとんどがジテツウだけど、ほとんど休みなく働いていたもんだから、それはそれでそれなりに走ってたんだな。



2016年4月走行距離
2016年4月の走行距離




走行距離:559.53km


内訳)

・ジテツウ 559.53km (18回, 100%)


基本的には全てジテツウでの記録。1~3月が好調で稼いだ距離も結果的にはマイナスに転じる。思い起こせばサクラが咲いた一番良い季節だったんだけど、諸事情あってかろうじてジテツウ途中にサクラ並木でペダルを回しただけ。まぁそれだけでも気分転換になって良かったのだが、今思うともう少しこの季節を楽しめていればと思ってしまう。いや、すでに季節は次のステージへ。今朝もだいぶ暖かったから、そろそろ汗対策を考えて走らなければ今年の夏が大変な事になってしまう。もっと汗をかかないと、鈍った脚もそうだけど、そろそろどこか遠くへ糸が切れた凧みたいに、行ってみようかな。




すでに新緑の季節へ



さて、そろそろ通常モードに戻らないと。まずはブログの更新も含めて元に戻すように努力すること。こんなしがないブログでも更新が止まると心配されるのが心苦しいところ。継続こそ力なり、だからまた一つずつがんばる事にするかな。


[2016年度の走行記録]
total=3205.66km, ave=801.46km/month, target=-127.66km





以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





関連記事

生存確認



2016年05月07日 08:50

まるで浦島太郎のような心境だ。ブログに初めて広告が出るほどの大きなプロジェクトの集大成、無事大役を果たせたように自分では思うのだが、さてどうだろう?数えてみたら怒涛の21連勤、徹夜は4日もしてしまったのはここだけの秘密。

余韻に浸る間も無く、次の旅の準備もそこそこに、新たな道を突き進まなければならないのが少し痛いところではあるのだが、また一つ一つ積み重ねていければと思う今日このごろ…






季節の移り変わりは相変わらず





そもそもこんな仕事ばかりの人生に、何とか彩りを加えるために始めたのが自転車ライフ。あれから8年、また同じような生活に戻ってしまう不安もあったのだが、なんとか峠を乗り切って、また同じ場所に戻ってこれた。たぶん、脚はすっかり鈍ってしまったから、また最初からやり直しなのは間違いないが。

何をしてたかと言えば、新社屋への移転作業。江戸川サイクリングロード沿いの長閑な場所から、坂の上の駅前へ。そう、ジテツウルートが少し変わる。そもそも駅前だから、快適にデンツウでも良いかなと思ったが、やはりジテツウする事にした。今度は気持ち程度に坂道がある。






少しだけだけどもがきながらジテツウしてる




さて、忘れしまいそうな日常を取り戻さないと。気が付けばすでに春を越えて、初夏の装い。暑さ対策、汗対策にも注意を払わなければ。まぁ、焦らずにゆっくりと日常に戻っていければ良い。ブログもだいぶお休みしてしまったが、こちらも自転車ライフに於いて自分にとっては両輪の輪みたいなもん。まぁ、こちらも焦らず、まずは日常を取り戻すところから初めてみるかな。





以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





関連記事








